1人集客して500万より・・・10人集客して・・・

2017年4月5日
工務店集客コンサル 等々力潤

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、
年10棟の新築受注を実現させる【10棟工務店塾】


帰宅してブログを書いていたら、めっちゃ幸せな気持ちになった
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です(^O^)

なんと次女が「はい!」とホットケーキの手作りヨーグルトかけを
作って、もってきてくれたんです。


続きは【追伸】で。

 

1人集客して500万より、10人集客して500万のほうが何倍も楽しい!

今日は、工務店社長のEさんとの電話コンサルデーでした。

そこで出たのが、タイトルになっている言葉です。


こんな会話をEさんとしました。

Eさん「リフォームでも、新築でもいいんです。人とお会いするのが楽しいんです(^^)」

私「すてきですね~^^」


Eさん「今日も○○さんと打ち合わせたのですが、この時間、楽しいな~って自分でも意識してたんです。」

私「うんうん」


Eさん「だから、1人で500万より、10人で500万のほうが何倍も楽しい!」

私「あっ、それすっごい良いですね!!!」


Eさん「いろんな人に会えるから!」

ビジネスをやっていれば、いかに売り上げをあげるか。

 

それも、「1人あたりの客単価をアップさせるか?」
一般的には、こう考えると思うんです。


500万円でも、50万円でも、
手続き等で、かかる手間は同じようなものだから・・・。


ところが、Eさんは、反対を行ってました。


客単価500万円より、

客単価50万円のほうが何倍も楽しい、と。

 

Eさん
「お客さんに喜んでもらったり、他愛ないお話をしたりするのが楽しいんです!」

「だから、1人よりも10人のほうが10倍、楽しいじゃないですか!」

「いろんな人に会えたら、うれしさ倍増ですよ!!」


そうキッパリと言うんです。


Eさんの言葉を聞いて、
ハッとした気持ちになりました(゚Д゚)

 

過去、私は西洋型のマーケティング思考ばりばりで考えていた時期、
いつの間にか人間が数字に見えてきて、なんだか寂しい気持ちになり、
最終的には無気力になってしまいました。

 

経営ですから、数字やお金という現実から目を背けたら
やっていけません。


でも、いつの間にか数字にとらわれるあまり、
数字の向こう側にいるお客さんのことを
見られなくなっていたのかもしれません(>o<)

 

だからこそ、1回リセットしたかった。


だからこそ、もっと温かい笑顔と売り上げを両立できる、
そんな取り組みを始めたかったんです。


そして、ご縁をいただいた方の笑顔のために~と、
いつも考えて活動しているつもりでした。


でも、大事なところが、まだまだできてないなぁ…と
Eさんと話していて感じました。


Eさん、大切なこと気づかせてくれて
ありがとうございます(^o^)/

 

【追伸】


帰宅してブログの記事を書いていたら、
次女が「はい!」とホットケーキの手作りヨーグルトかけを
作って、もってきてくれたんです。

一口食べると、ほっくほく&甘さひかえめのホットケーキで、
ヨーグルトもやさしいお味で。

めっちゃ幸せな気持ちになりました*\(^o^)/*

ゆう!ありがとう(^^)v

「ホットケーキ好きな」あなたは、いいね!をポチっ(^o^;)


FaceBookの友達申請ウェルカム(^O^)♪
必ず承認しますので、お気軽に左のボタンから友達申請してくださいね~。

 

脱下請けしたい一人親方へ
等々力 潤の10棟工務店塾メルマガ

「どうやったら元請け工務店になれるのか分からない」「お客さんに直接ありがとうを言われたい…」そう思っていた一人親方が、営業トーク無し、広告無しでお客さんの方から「我が家を造ってください」と言われ、3000万超の注文住宅を年10棟 受注している秘密を無料メルマガで公開します。





最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい~人気・おすすめ記事

一人社長の工務店、元請受注の仕組みができるまで必要な事がわからない

こんばんは~。山行の筋肉痛で身体がガチガチの 等々力潤(と...

脱下請けする、一人社長の工務店集客に絶対に必要な1つのチカラ

一人社長の工務店の集客アップ方法を伝え、年10棟の新築受注を...

脱下請けし、どうやってお客さんに選ばれる工務店になるのか?

こんばんは(^O^) 夕飯にグリーンカレーを作って食べ...

公園で

工務店経営、計画が思ったように進まない時、どうすればいい?

こんばんは。娘と公園で遊んできた等々力潤(とどりき じゅん)...

工務店という枠の中に自らを縛り付けていないか?

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、 ...