集客できる工務店になるため、お客さんを知るには、どうすればいい?

2017年1月21日
工務店集客コンサル 等々力潤

yamate-compressor

一人社長の工務店の集客アップ方法を伝え、年10棟の新築受注を実現させる、

10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です。

昨日、東京の勉強会に行くとき山手線に乗ったのですが、

車掌さんのアナウンスの声が、

「特命係長 只野仁」の高橋克典さんの声に
すごく似ていて、ビックリ(@o@)


心の中で「特命係長だ!笑」と叫んでました^^


特命係長。

昔~、楽しくて見ていたんですが、
ずっと前に終わってて、
最近、AbemaTVで復活したようです(^^)


もう、何話か、放送しているようですが、
まだ1話しか見ていません。

懐かしくて、楽しくて、
きっと見てしまうと思います(ノ∀゚*)

 

集客できる工務店になるため、お客さんを知るには、どうすればいい?


明日(工務店集客の最重要ポイントはお客さんを・・・)の続きです。

集客できる工務店のホームページ、

集客できない工務店のホームページ。


集客できる工務店のパンフレット、

集客できない工務店のパンフレット。


どう違うか?


工務店のホームページやパンフレットには、


集客できるもの、

集客できないもので、


何を伝えるかで、

たった1つの大きな違いがあります。


なんだと思いますか?

集客できない工務店のホームページは、
構造、工法、素材などの話をしています。


なぜ、構造、工法、素材などの話では、
集客できないのか?


それは、お客さんの気持ちが動かないからです。


一方、集客できる工務店のホームページは、

お客さんの「どうしてもなんとかしたい困りごと」や、
どんな暮らしができるか?が描かれています。

お客さんが直面している困りごとが描写されていたり、
そこから脱出して、こんなすてきな暮らしができるんだ、と


イメージができるホームページには、
心が動きます。


1度、お客さんになったつもりで、
いろいろな住宅会社のホームページをご覧になってみてください。

きっと発見があるはずです。


しかし、もしかしたら、「お客さんになったつもりで」
というのが簡単ではないかもしれません。


プロとして毎日、建築に関わっている時点で、
当たり前にプロ目線で見てしまうので、


お客さん目線とは逆に「構造、工法、素材」の話に
目が行ってしまって当然です。

しかし、そこをプロ目線から、お客さん目線に変える。


これが、お客さんに響き、集客につながる
工務店のホームページです。

だから、お客さんの気持ちを知ることが重要です。

そうはいっても・・・


「どうやってお客さんの気持ちを知ればいい?」

こう思いますよね。

答えは、聞くこと。


1番良いのは、

今、アパートや借家、賃貸マンションに住んでいる方の
リアルな声を聞くこと。


どんな不便があるのか。

どんな悩みがあるのか。


ここで聴けたリアルな言葉は、
そのままホームページで載せられるくらいパワフルな言葉です。


そうはいっても、

「そんな知り合いがいない」という事あると思います。

2番目に良いのは、既存のお客さんに聞く事。


既存のお客さんで、もともと、どんな所に住んでいて、
どんな不便や悩みをもっていたのか、聞いてみてください。


そのときの状況、気持ち、
どんなセリフだったかを聞いてみて下さい。

でも、月日が経っていると、お客さんは
過去の悩みは、忘れていることもあります。


これ、本当によくあります(^^;;)

お客さんにインタビューするときにわかります。


それに、「まだ既存のお客さんがいない」
ということもあると思います。

そんな時は、


3番目として、「ネットに聞く」です。


ネットに聞くって?


ネットで調べるわけですが、
お客さんはネットのどこにいるのか?

たとえば、Q&Aサイトにいます。

Q&Aサイトって?


「Yahoo知恵袋」等、質問が寄せられたものに
答えを投稿するようなサイトです。

Yahoo知恵袋で、「アパート 悩み」

「アパート 不便」などの言葉で検索してみてください。


いろんな悩み、質問が出てくるはずです。


そこにお客さんの生々しい悩みや痛み、困りごとが
書かれています。

気を付ける点としては、ネットなので、
誰が発言しているかはわかりません。


ときどき、建築業界の方が、
お客さんを装って書いていることもあるかもしれません。

鵜のみにはせず参考にしてみてください。


こうやって、少しずつお客さんの事を知り、

まずは、お客さんの困りごと、
悩みに意識を向けて、発信していくことで、

確実に集客につながっていきます。

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