工務店集客にお金を使うか、使わないか?

2017年1月22日
工務店集客コンサル 等々力潤

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こんばんは(^O^)

一人社長の工務店の集客アップ方法を伝え、年10棟の新築受注を実現させる、
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です。

先日、東京駅に行ったとき、ソラノイロへ。

お目当ては・・・

ベジソバ。


動物性の食材を使わないラーメン。

「動物性の食材を使わず、
どこまで旨味が出せるんだろうか?」


すごく興味がありました。

ドキドキしながら一口。

野菜の甘さ、想像してたよりも旨味もしっかりあり、
味のバランスも良いし、
何よりヘルシー感がいいですね(^^)


完全、ビーガン仕様で今度、
家族に作ってみたくなりました(^o^)

 

工務店集客にお金を使うか、使わないか?


一人社長の工務店が集客するためには、


お金をかける集客か、

手間をかける集客か。


工務店集客にはこの2つの方法があります。

お金をかける集客って?

たとえば、


・営業職を雇う

・モデルハウスを建てる

・住宅イベントに参加/開催する

・ホームページや資料等の制作を依頼する

・住宅誌、地方誌に出稿する

・チラシを出す

・ネットの広告を出す

・看板を出す

・出版する


などなど。


では、手間をかける集客とは?


たとえば、


・飛び込み営業する

・とにかく人と沢山会う

・ホームページを手作りする

・資料を自分で作る

・チラシを自分で作り、自分でポスティングする

・ホームページを書く

・ブログを書く

・フェイスブックをする

・メルマガを出す

・プレスリリース

などなど。


お金をかける集客か、

手間をかける集客か。

 

あなたは、どちらがいいと思いますか?

 

お金をかける集客をすれば、
瞬発力があります。


集客までのスピードは断然早いです。

お金をかける集客の特徴は、

基本的には、お金をかけたタイミングで、
1回有効なだけです。


一方、手間をかける集客は、
お金はかかりませんが、集客するまで、
どうしても時間がかかります。

手間をかけて、あなたが
ブログやホームページを書けば、

そこがお客さんの入り口となり無料で、
長い期間、お客さんを連れてきてくれます。


これは大きなメリットです。

では、どちらがいいのか?

私は、両方がベストだと思っています。

資金が準備できるのであれば、
お金をかけた集客をします。


お客さんを受け入れるホームページ等の体制が、
整っていれば、結果は早くでます。

お金をかけた集客をしつつ、
お金をかけない集客をすることで、


早く、大きく集客ができるだけでなく、
持続的に集客できるようになります。


集客 ⇒ 契約となり、
利益が出たら再投資です。


再投資のポイントは、
短期視点と長期視点で。


短期視点では、ネットや住宅誌などへの広告出稿。


長期視点では、集客をみすえた
ホームページ記事の制作。


工務店さんの状況によっては


「お金をかけるのが簡単じゃない」
という事もあると思います。


そんな時には、手間をかけた
集客をコツコツと進めて行きます。

では、手間をかけた集客をどうやって、
やっていけばいいのか?


続けて行くことがポイント。


長くなってきたので、続きはまた明日(^^)/

 

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