工務店集客の最重要ポイントはお客さんを・・・

2017年1月20日
工務店集客コンサル 等々力潤

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一人社長の工務店の集客アップ方法を伝え、年10棟の新築受注を実現させる、
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です。

この頃、次女が食後に青汁を作って
運んできてくれます。


冷たいのではなく、
粉末のをお湯で溶かして飲むタイプ。


今まで、「青汁なんて、そんなの飲まなくても!」と思って
飲んでなかったのですが、


「お腹にいいよ」と娘が持ってきてくれるので、
飲まない訳にはいきません(^^)

 

工務店集客の最重要ポイントはお客さんを・・・

 

工務店のホームページやパンフレットには、


集客できるもの、

集客できないもので、

たった1つの違いがあります。

あなたは、なんだと思いますか?


それはメッセージ(表現)の違い。


集客できないホームページやパンフレットは、

建物がどんな素材でできているか、

どんな仕様なのか。

どう作っているか。


そういう話をアピールしています。

たとえば、構造は、〇〇工法で、

素材は、XXXという断熱材を使っています。

それを職人が△△△で作っています。

という形です。


一方、集客できるホームページやパンフレットは、

お客さんの現状の悩みと未来の明るい暮らしを描いています。


たとえば、

現在のアパートでの暮らしについて描写してみます。


冬は洗濯物を部屋干ししたら、
翌朝、結露で窓はびっしょり。

毎日が結露との戦い。
結露はいつの間にか黒いカビに。


新しいレースのカーテンを付けても、
1か月くらいでカビで真っ黒になってしまう。


カビの臭いが部屋中に広がって、
玄関を入るとカビ臭がする、


赤ちゃんの身体にも悪いかもしれない。


「早く空気の綺麗な新しい家に住みたい」と、
おっしゃっていたお客さんがいます。


◎◎◎の家なら、結露なし、カビなしだから、
お子さんも綺麗な空気の中で健康的に暮らせるから安心です。


思いつきで書いたのですが、
イメージは伝わりますでしょうか。

つまり、工務店集客の最重要ポイントは、

お客さんのお困りごと、心配事を知り、それを表現すること。


そのためには、お客さんを知ることです。

では、お客さんのお困りごと、心配事って、
どうやったらわかるのか?

明日、続きを書こうと思います。

 

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