下請け脱出するには、どうやって営業すればいいか?

2017年7月2日
工務店集客コンサル 等々力潤

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、
年10棟の新築受注を実現させる【10棟工務店塾】

 

「ちょっと笑わせてよ~」と妻に笑わせてもらって
ブログに載せる写真を自撮りしている
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です(^^;)

 

続きは【追伸】で。

 

下請け脱出するには、どうやって営業すればいいか?

 

●集客・営業をどうするか?

 

下請け脱出したいけれど、

 

「どうやって営業すればいいのか?」

「お客さんと何を話せばいいのか?」

「どこかのフランチャイズに加盟するのがいい?」

 

こういう疑問があると思います。

 

実際、多くの工務店さんは
フランチャイズ加盟しています。

 

フランチャイズ本部が集客し、
本部からお客さんを紹介してもらう。

 

この流れで成功している
工務店さんは多いです。

 

規格住宅の仕様、デザイン、
パンフレットや小冊子など、
本部から手配されるので、

 

本来の家づくりに専念できる、
というメリットがあります。

 

一方で、数百万など、
多額の加盟金が必要な場合があることと、

工務店さが独自で「こんな家を造りたい」という
思いがある場合には適しません。

 

また、成約につながるお客さんが
思うように集客されない、
という声を聞くこともあります。

 

かといって、

 

今までは、直接お客さんに
「営業」することはないので、

 

・集客できるのか?

・営業できるか?

 

といった心配をお持ちだと思います。

 

でも、大丈夫です。

 

難しい営業トークを
覚える必要はありません。

 

営業トークや営業ノウハウを
使わなくても良いような
仕組みづくりをすればいいんです。

 

見込みのお客さんに資料を
請求してもらうのがスタートです。

 

資料を読んでもらった段階で
住宅をどう選べば良いのか
適切に伝えるのです。

 

ここで、あなたが信じる、
家づくり、家選びの重要ポイントを
伝えればいいのです。

 

とはいえ、ここで自画自賛だと

お客さんは

「また、良いことばかり言って・・・」

という気持ちになりますので、
他社もしっかりと見る事をすすめます。

 

さらに毎月のニュースレターで関係性を作る。

 

関係を作りながら、
家を選ぶ正しい基準を定期的に伝え、
それを覚えてもらうんです。

 

あとは、

 

お客さんが動き始めるタイミングで、
物件があれば、既存客のお宅でも、
実物を見てもらえばいいです。

 

営業トークや営業ノウハウで
説得する必要はありません。

 

むずかしい営業テクニックを
使う必要もありません。

 

この家ならば、お客さんを
幸せにできることをあなたなりに
追求していってください。

 

お客さんと関係が出来ていて、
家を選ぶ基準を正しく伝えていれば、

 

お客さんが本気になったタイミングで、
お客さんから必ず声がかかります。

 

「今年、まだ空きはありますか?」

「土地を見つけてほしいんですが」

「プランをお願いできますか」

 

と。

 

今日もさらっとですが、
かなり重要な事をお伝えしています。

 

私の父は、下請けの内装職人、
私自身、下請けの
システムエンジニアで10年以上。

 

下請けの辛さ、
苦しさわかっているつもりです。

 

あなたの下請け脱出を応援しています!

 

【追伸】

日々ブログに載せている写真。

「ちょっと笑わせてよ~」と
妻に笑わせてもらって自撮りしています(^^;)

とくに変顔してもらったり、
何かを言ってもらったりするわけじゃないですが、
クスっとして笑顔になれます(^^)

妻よ、ありがとね!

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