下請け脱出するには、どんな家をつくればいいか?
2017年7月1日工務店集客コンサル 等々力潤
一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、
年10棟の新築受注を実現させる【10棟工務店塾】
今朝、ノドに違和感があったので早めに耳鼻科に行ってきた
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です(^^)
そこで看護師さんが、、、
続きは【追伸】で。
下請け脱出に失敗しないための1番の重要ポイントとは?
●楽に下請け脱出する重要ポイントは・・・
先日、仲間のコンサル田中さんと話してたときに
出た話題から、もう1つ。
ある工務店さんが、
かなり集客に苦労しているとのこと。
ネットにチラシと、かなり頑張って
集客しているにも関わらず、
見込み客が集まらない、とのことでした。
その理由が今日の話です。
かなり根本的で大事な話になります。
ココを抑えないと
「下請け脱出に失敗」してしまい、
逆にココさえ抑えれば、
らくに下請け脱出に成功できる、
それほど大事な話です。
どんな話か?
それは、下請け脱出するために
「どんな家をつくればいいか?」
という話です。
●どんな家を提供しようとしていますか?
あなたは、下請け脱出して
元請工務店になるために、
どんな家をつくろうと思っていますか?
まだ、「ここまで明確になっていない」という
事もあるでしょう。
「もちろん明確になっている!」という
こともあるでしょう。
たとえば、
ローコストのような安売りはせず、
良い自然素材をつかったモダンな家を
在来方法でつくっていきたい。
などなど。
いいですね(^^)
話を戻しますが、
あなたが、失敗せず下請け脱出する際、
おさえるべき1番のポイントがあります。
冒頭の工務店さんは、
非常にすてきな思いを抱き、
すばらしい家を建てているにも関わらず、
集客できていませんでした。
この1番のポイントを
外していたからです。
非常にもったいない!と思います。
下請け脱出時、おさえるべき
1番のポイントとは・・・?
これ、です。
お客さんが求めている家を建てる。
^^^^^^^^^^^^^^^^
冒頭の工務店さんは、今の時代、お客さんが
あまり求めていない系統の家をメインで
建てていました。
家はすばらしいんです。
しかし、どんなにすばらしい家でも、
今、お客さんが求めていない家だと
見込み客は集まりません。
「言われてみれば当たり前」と
思うでしょうが、家への思いいれが強ければ強いほど、
お客さんが求める家とズレてきてしまうことがあります。
●どうやってお客さんを知るのか?
では、どうやってお客さんが
求めている家を知ればいいのか?
1番は、見込みのお客さんに聞くこと。
家を建てたい世代の人に聞くこと。
これがベストです。
しかし、それができない、、、
ということであれば、
「住宅誌」をチェックするのは
良い方法の1つです。
何号も通して出稿している住宅会社を見つけて、
どんな家をつくっているのか?
ホームページを調べて、施工事例は、
更新されているのか?
他社のお客さんの声を見てみるのも
有力な情報源です。
もし、あなたが、どんな家を造ろうか?
という方向性をお考えであれば、
今回の話は、かなり重要ですから、
「良いことを聞いた」だけで終わらないでください。
実際に住宅誌、他社ホームページなど、
調べてみてください(^^)
【追伸】
今朝、起きたときノドに違和感があったので
早めに耳鼻科医院に行ってきました(^^)
「ノドが赤いですね!」
ちゃちゃっと消毒して
3分で診察終了。
受付の看護師さんがヒソヒソ話しているのが
聞こえました。
「とどろき?」 「とどりき・・・だよ」
思わず、口を挟みたくなり、、、
「どっちでも大丈夫ですよ~(^O^)」と。
そう言ったら、看護師さんたちが
笑顔になってもらえたので、
私も嬉しい気持ちになりました(^^)
看護師さん、楽しい気分にしてくれて
ありがとうございます(^^)
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「どうやったら元請け工務店になれるのか分からない」「お客さんに直接ありがとうを言われたい…」そう思っていた一人親方が、営業トーク無し、広告無しでお客さんの方から「我が家を造ってください」と言われ、3000万超の注文住宅を年10棟 受注している秘密を無料メルマガで公開します。
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