契約率をアップさせる小さな積み重ねとは?

2017年7月3日
工務店集客コンサル 等々力潤

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、
年10棟の新築受注を実現させる【10棟工務店塾】

 

先日、ノドに違和感があると思ってたら、やっぱり
ちょっとカゼ気味だった・・・
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です(^^;)

 

続きは【追伸】で。

 

契約率をアップさせる小さな積み重ねとは?

 

●一本の営業電話が・・・

 

さきほど帰宅すると、、、
家の中には誰もいません。

 

きっと塾の送り迎えかな~と思って、
一息ついていると・・・

 

PRRRRR!

 

家電に一本の電話が。

 

「はい、等々力です!」と電話に出ると、

まだ若い感じの女性でした。

 

営業電話だとすぐわかります。

 

声から、真面目そうだけど、
ちょっと繊細そうな女性に思えました。

 

私は営業電話が来ると、、、

 

「必ず何かの学びがあるだろう」と
営業電話でもなんでも、
まずはお話をしっかり聞きます。

 

さて、どんな営業電話なんだろう?

ちょっとワクワクしました。

 

「家庭教師の○○ですが、
お子さんのお母さんはいらっしゃいますか?」

 

「いま外出しています」

 

「そうですか、では、またお電話します」

 

ガチャ!

 

あれ?

 

夕飯時に電話してくるのも、
どうかと思いましたが、

実は、ちょっと悲しい気持ちに
なりました(ToT)

 

「お子さんのお母さんはいらっしゃいますか?」

 

で、お父さんは関係ありませーん!と、
お父さんスルーですからね(^^;)

 

肩透かしをされたというのもありますが、
やっぱり寂しい気持ちです。

 

お父さんだって、
決裁権持ってますから~。一応(笑)

 

 

●きめ細かく気持ちを察する

 

家づくりでもこれと
似たような事ってありませんか?

 

どういうこと?

 

お客さんと商談しているとします。

 

商談を始めるとわかってくるのが、
家庭内での主導権。

 

家庭内では、奥さんが家づくりの
主導権を持っていることが多いです。

(もちろん、逆の場合も多々あります。
 表向きはご主人で、影の決裁者が奥さんの場合も^^)

 

そんなとき、主導権をもっていない
ご主人は「きみに任せるよ~」と言います。

 

でも、実はけっこう色んな事が
気になったりしています。

 

いろんな要望があったりします。

 

そんなとき、

 

「ご主人は、この部分についてはどうですか?」

 

「ご主人は、ガーデニングお好きですか?」

 

「小さくてもいいから書斎が欲しいって方が多いですがご主人は?」

 

などと、

1つ1つ聞いてもらえると
ご主人としては、疎外感がなく、
やっぱり嬉しい気持ちになるものなんですね。

 

これ、すごく細かい話です。

 

でも、きめ細かく人の気持ちを
察するようになれるのが大事。

 

こうした小さな積み重ねが、
人の心を動かし始めるからです。

 

●冒頭の家庭教師が・・・

 

冒頭にあった電話営業の家庭教師の女性が、
ちょっとだけ和ませてくれたら・・・

 

「お父さんは、勉強とか見てあげてますか?」
など、聞いてくれたら
「はい、見てますよ(・∀・)」

「お父さん、すばらしいですね!」←妄想中

「いえ、それほどでも。」←妄想中

なんて気分よくなって、

・どんな家庭教師なのか
・どんな特徴があるのか?

もっとお話を聞いてみたくなると思います(^^)

 

参考にしていただけたら幸いです。

 

 

【追伸】

先日、ノドに違和感があるな~と思って
早めに耳鼻科に行った話をしましたが、
やっぱりちょっとカゼ気味だったようです(^^;)

 

でも、土日、ゆっくり休んだので、
ダルさはなく、もうバッチリです。
今日は、ほぼ普通に仕事できました。

仕事に穴あけなくて、ホッとしてます(^^)

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