安全に下請け脱却して、元請工務店として業績をあげるには?

2017年5月2日
工務店集客コンサル 等々力潤

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、
年10棟の新築受注を実現させる【10棟工務店塾】


今日も、風呂に入る前、アキラ100%さんの例のあれを
やりたくなり、脱衣場からリビングに戻った
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です(^O^)

 

続きは【追伸】で。

安全に下請け脱却して、元請工務店として業績をあげるには?


下請け脱却して元請工務店として安定経営するには、
いきなり下請けをやめてしまうのではなく、
「下請け」という収入以外に収入の柱をもう1つ作っておくのが1番です。


収入の柱として、安定するのは、「リフォーム」です。

 

あまり手間がかからず集客できて、
そのうえ、お金の回転が早いので経営が安定しやすいです。


つまり、安定経営の基礎収入としてリフォームを位置づける。

 

リフォーム事業が軌道に乗った段階で、
「新築元請け」の動きも開始する。


HPやブログ、フェイスブック等のSNSなどで、
工務店の露出を増やしていくのがいいです。

すると新築の契約が出始めます。

 

もっとスピードをあげて下請け脱却したい時には、
リフォームを立ち上げながら、同時にホームページやSNSを始めると良いです。


でも、こんな疑問はないでしょうか。


「そうはいっても、リフォームの仕事を取っていくってどうやって?」

 

リフォーム業界は激戦区。

大手のリフォーム会社では、テレビCMやラジオCMを何度も流し、
毎回、数万枚のチラシをまいて集客しています。

 

これと同じ土俵で勝負してはいけません。

 

では、ネットなら?


ネットでも広告費は高騰しています。

・地方都市では、1クリックで200円~

・関東圏の歳では、1クリック600円前後


しかも、検索時の広告は、
大手のリフォーム会社やホームプロさん等の
マッチング(お客様紹介)会社が入札しています。


その下には、競合他社のホームページが、ずら~っと。

 

では、どうすればいいのか。

チラシです。


「え?チラシ? チラシは効果ないけど・・・」


3万枚くらいチラシをまいても、反応は、よくて数件。

1回、25万円ほどかかって、網戸の張替えやドアノブの交換・・・
しかも相見積もりということも珍しくありません。


普通のチラシではダメなんです。


では、どんなチラシか???


チラシ枚数を少なくすればするほど、反響アップする。

そんな「常識はずれなチラシ」があります。

これ↓です。

http://ngtbs.familias.jp/x4cj

 

このチラシで、


・500件ポスティングして24件の問合せがあり8000万円を売上げたリフォーム会社

・リフォーム店で、214枚チラシをまいて14件の反響

・毎月チラシ100枚で5件の反響。相見積なしで平均200万円の受注

・50歳で初挑戦した営業でチラシを活用し営業マン30人中No1になった塗装工事営業

こんな少ない枚数のチラシで、反響があるチラシがあります。


下請けから、元請け工務店に事業転換する過渡期として、
リフォームで実績と資金確保を行う場合、
低リスクで集客活動をする必要があります。


そのための方法が、こちら↓です。

http://ngtbs.familias.jp/x4cj


5月11日(木)まで、
無料でビデオ講座で大反響チラシの秘密が学べます。

 

【追伸】

今日も、風呂に入る前、アキラ100%さんの例のあれを
やりたくなり、脱衣場からリビングに戻りました。

いざ!。

お皿をペロンとひっくりかえした後、方向転換して
左手でお尻を隠していたら、急に左手がつって10分くらい
風呂の中で痛みで動けなくて、痛くて切ない気持ちになりました(^o^;;;)

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