集客小冊子に必須、人間の4つの根源的欲求とは?

2017年5月1日
工務店集客コンサル 等々力潤

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、
年10棟の新築受注を実現させる【10棟工務店塾】


昨日、風呂に入ろうとしたとき、ふとアキラ100%さんの
例のあれを家族の前でやってみくなった
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です(^O^)


で、やってみました。


続きは【追伸】で。

 

集客小冊子に必須、人間の4つの根源的欲求とは?


今日は、22:00まで会社。

集客のお手伝いから、電話まで朝出勤したと思ったら、
あっという間の夜でした(^o^;)


ネタを考える時間がなかったので、、、

 

工務店集客に抜群の効果がある小冊子の作り方で、
今日も大事なノウハウをお伝えしていこうと思います。


数日前の記事では、


小冊子には、お客さんが「笑顔になる方法」を書くと良いです、
と言いました。

 

お客さんは、今、どんなことで迷っているでしょうか?


お客さんは、今、どんなことを不安に思っているのでしょうか?


お客さんは、今、どんなことで困っているのでしょうか?


お客さんは、この先、どんなことで困る可能性があるでしょうか?


お客さんが笑顔になるには、どんな問題をクリアすればいいんでしょうか?

 

お客さんは、知らないから不安になります。
心配になります。

 

だからこそ、


お客さんの困りごと⇒安心してもらえるような知識を伝えて笑顔になる

お客さんの不利益の可能性⇒知識をつたえて不利益を回避して笑顔になる


プロとしてお客さんが笑顔になる事を伝えればいいんですね。

そうはいっても、どんな事を伝えていけばいいか見えてこない。


もしかしたら、そうお感じだったかもしれません。

人は、いろんな価値観を持っています。

同じ人は1人としていません。


だから、何を書いていけばいいのかわからない、
迷ってしまう事もあるでしょう。

そんなときには・・・

人間の根源的な欲求に近づいていけばいいんです。


たとえば。


1.生存への欲求

人は、安全に生きたいという根源的な欲求があります。

住宅に関して、「安全に生きる」を脅かすもの。

命の危険、生命への影響。
地震、水害、暴風雨、積雪、雷、地質・地盤などなど。

こういった部分に言及していく。

あなたの地域性がある話もあるでしょう。
地域性のある話の方が、より良いですね。


2.健康の欲求

人は、健康に生きたいという根源的な欲求があります。
住宅に関して、「健康に生きる」を脅かすものは色々あります。

ヒートショック、シックハウス(化学物質、カビ・ダニ)、
アレルギー、冬季の日照不足によるうつ症状、夏の暑さによる熱中症など。

こういった部分をクローズアップするのも1つです。


3.所有の欲求

人は、住宅だけでなく、持ち物を所有したい欲求があります。

住宅に関して、「所有」を脅かすものは色々あります。
防犯や火災、シロアリ、家の寿命、ランニングコストなどなど。
さまざまな切り口で情報発信ができます。


4.快適欲求

人は、快適に便利に生きたいという根源的な欲求があります。

住宅に関して、「快適」を脅かすものは色々あります。
冬寒い、夏暑い、外構・庭、騒音、収納、ニオイなどなど。

この話も、あなたの地域性が関わってくることが多いはずです。
地域ごとに快適に暮らせる家の形はかわってきます。
あなたの地域ならでは、という話こそ価値があります。

 

さてさて、いかがでしたか。

根源的な4つの欲求に近づいて情報提供することで、
お客さんを守り、結果としてお客さんが笑顔になる。

 

きっと、そんなイメージができたのではと思います(^^)

今日もお読みいただき、ありがとうございました!


【追伸】

昨日、風呂に入ろうとしたとき、ふとアキラ100%さんの例のあれを
家族の前でやってみくなりました(^o^;)

いざ脱衣場からリビングに戻り、アレをやってみたところ、
妻から「見えたよ・・・」とあっさり言われ・・・
いやいや、もっと練習せねば!という気になってきました(^o^;)v

「アキラ100%さん好き!という」あなたは、いいね!をポチっ(^o^;)


FaceBookの友達申請ウェルカム(^O^)♪
必ず承認しますので、お気軽に左のボタンから友達申請してくださいね~。

 

脱下請けしたい一人親方へ
等々力 潤の10棟工務店塾メルマガ

「どうやったら元請け工務店になれるのか分からない」「お客さんに直接ありがとうを言われたい…」そう思っていた一人親方が、営業トーク無し、広告無しでお客さんの方から「我が家を造ってください」と言われ、3000万超の注文住宅を年10棟 受注している秘密を無料メルマガで公開します。





最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい~人気・おすすめ記事

工務店集客に効果のある小冊子には何を書けばいいか?

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、 ...

工務店集客に使える小冊子を作るときの4つのNGは?

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、 ...

工務店集客で大活躍する小冊子、どう書いていいかわからないです

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、 ...

工務店が小冊子で情報を伝えるときに重要な「立ち位置」とは?

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、 ...

工務店が集客アップするために使う小冊子のタイトルのつけ方は?

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、 ...