行動を継続するヒントがこんなところに・・・

2017年4月7日
工務店集客コンサル 等々力潤

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、
年10棟の新築受注を実現させる【10棟工務店塾】


ブログ用の写真を自撮りしようとしていたら
「まって!髪型がオタクっぽい!」と妻にちょっかいを出された
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です(^O^;)


続きは【追伸】で。

 

行動を継続するヒントがこんなところに・・・


昨日は「やる気スイッチ」を見つけよう!というお話をしました。

 

今日は、やる気スイッチを見つけたら、
そのやる気、行動を継続する方法の話です。

 

継続⇒つまり「ハマる」ことができたら、
楽しんで超集中して継続できるような気がしませんか?

 

では、どうやったら、
ハマる事ができるんでしょう。

 

ハマるといえば・・・

 

良い例えではないかもですが、
よくあるのがパチンコなどのギャンブル。

ファミコンやスマホゲーム。

私、ファミコンは子供のころかなりやってました。


スマホゲームは、

「このゲームのどこにハマる要素があるんだろう?」と
人間の行動心理に興味があり、研究しようと思ったら、
自分もハマってしまった経験があります(^^;)


ミイラ取りがミイラになる、
そんな感じです。

 

でも、こうやって人がハマるものの
共通項を考えて行くことで、続けるコツが
見えてくることがわかりました。

 

スマホゲームとファミコンのゲームでは、
またハマる要素が違うわけですが、

 

ファミコンのゲームで言えば、
たとえば、ドラクエ(ドラゴンクエスト)。

 

ファミコン世代の人なら名前は知っていると思います。

 

ドラクエは、最初は弱い主人公が、
冒険して敵を倒しながら成長して、
ラスボス(最後の強敵)を倒し世界を平和にするゲームです。

 

大体、こんな流れのゲームです。

1.王様から魔王を倒し、姫を助けてほしいと頼まれる

2.冒険に出発し、弱い敵(スライム)を倒す

3.すぐにレベルアップ!(スタート時は、簡単にレベルアップするのがミソ)

4.探し物、頼まれごとが次々と発生。クリアしながら探検する。

5.強敵が現れて全滅する。

6.お金を貯めて武器を強くし、レベルアップさせて地力をつける(努力し、工夫する)

7.強敵を倒し、今まで以上に強くなれる武器を手に入れる、レベルアップ

8.難しいダンジョンで迷う(ストレス)

9.なんとかダンジョンを攻略する。(達成感、刺激)

4~9を繰り返した後、ラスボス(最後の強敵)登場。

10.ラスボスで全滅(ストレス)

11.レベルアップや倒し方を工夫して魔王を倒す。姫を救出。(努力、工夫達成感、自己成長感)


それぞれの過程の中に


人を惹きつける、人がハマる流れ、
要素がつまっているのです。

 

こんな感じです。

1.王様から魔王を倒して姫を助けてほしいと頼まれる

 ⇒目標を設定する


2.冒険に出発し、弱い敵(スライム)を倒す

 ⇒ハードルが低い行動


3.すぐにレベルアップ!(スタート時は、簡単にレベルアップ)

 ⇒ファンファーレの刺激、快感(ドーパミンが出る)


4.探し物、頼まれごとを次々クリアしながら探検

 ⇒徐々に難しくなる(簡単すぎると飽きる⇒適度にハードルをあげる)


5.強敵が現れて全滅する

 ⇒挫折、ストレス


6.ゴールドを貯めて武器を強くし、レベルアップさせて地力をつける(努力し、工夫する)

 ⇒工夫し、ハードルを越える快感(ドーパミン)


7.強敵を倒し、今まで以上に強くなれる武器を手に入れる、レベルアップ

 ⇒達成感、報酬、刺激


8.難しいダンジョンで迷う(ストレス)

 ⇒ストレス

9.なんとかダンジョンを攻略する。(達成感、刺激)

 ⇒ストレス、達成感


4~9を繰り返した後、ラスボス登場。

10.ラスボスで全滅(ストレス)

 ⇒ストレス

11.レベルアップや倒し方を工夫して魔王を倒す。姫を救出。

 ⇒ 努力、工夫、達成感、仮想的な自己実現


こんな感じのストーリーになっています。

 

要約してみると・・・


目標設定

ハードルが低い行動

刺激・快感(ドーパミン)

ハードルが高くなる

ストレス・挫折

努力&工夫

達成感&自己実現


こういった流れになっています。


人間、まずは目標設定しなければ、
わりと漫然と過ごしてしまいます。
私、そうでした(>o<)

 

次に目標までの1つ1つの行動を細分化して、
すぐできる行動までハードルを低くする。


1つ1つの小さな行動をできたとき、
自分や人からご褒美をもらう。


今の自分より、ちょっと上のことにチャレンジする。


うまく行かないことも多々あって、
ストレスがたまります。


ストレスの中でも努力、工夫してクリアする。


実は「ストレスが重要」だったりします。


この「ストレス」があるからこそ、
クリアしたときの達成感を味わえるのです(^^)


そして伝説へ・・・


ではなく、自己実現↑へ。

さらなるステージへチャレンジ(^o^)

 

こんな流れ、行動の要素を今の仕事に
応用するとしたら、どうなるだろう?


そう考えると面白いアイディアが浮かぶかもです(^^)


【追伸】


ブログ用の写真を自撮りしようとしていたら
「まって!髪型がオタクっぽい!」と
妻がちょっかいを出してきました(^^;)


そんなの関係ー無い!って思いました。

だって、「ぽい」じゃなくて、元々
ゲーマー(オタク)ですから!(^^;)

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