広告費をかけずあなたの工務店のファンを集客できる基盤を作りませんか?

2016年12月12日
工務店集客コンサル 等々力潤
myhm1-compressor

こんばんは(^O^)

夕食後、娘たちとイエモンの「砂の塔」を口ずさんでた
等々力潤(とどりきじゅん)です♪

私はドラマの方は見ていないんですが(^^;)

娘が上のパートを歌ってあわせてきて、
気持ちよかったです(笑)

イエモン、ますます
かっこいいですね~(^O^)


昨日は資料請求毎に費用のかかる
紹介サービスを最初に使ってはいけない、
という話をしました。


下請け脱出して、
元請けとして
新築受注していくためには、


「見込み客の集客」が、
最重要課題です。


ところが、
下請けから元請けへの
切り替え時期においては、


見込みの低いお客さんの名簿を
大きなお金を使って
たくさん集めたところで、
疲弊するリスクがあります。


請けた仕事やリフォームで、
お金を確保しながら、


元請けになるための動きを、
並行して、できるだけお金をかけずに
始めるのが1つの方法だと思います。

そのために打つ一手として、
おすすめなのは、
ホームページです。


工務店のホームページに関しては、
いろんな意見があると思います。


「ホームページなんて作っても、新規集客できるわけない」


という現実もあるでしょうし、


「ホームページ1つ作って、お金をかけずガンガン集客してます」


という現実もあります。


どちらも真実です。


しかし、単にホームページを
作っただけでは、
新規集客はできません。


お客さん目線を意識して
ホームページをしっかりと作り込み、
育ってていくことで、


ホームページ1つで、
広告費をかけずに
集客できている工務店があります。

 

あなたは、どちらの現実を選びますか?

 

なるほど、
ホームページの作り方や
育て方によっては、
集客に使えそうだ。


そんなイメージが
湧いてきたのではないでしょうか。

しかし、

「ホームページを作る」といっても、
一体、何から始めればいいんだろう?


そんな疑問がありませんか。


ホームページ制作業者に
依頼すればいいのか?


でも、その業者は本当に
「家が売れるホームページ」を
作る事ができるんだろうか。


今は、無料でホームページを作成できる
サービスもあるようだし、
それを使って作ってみようか。


ガッツのある方なら、
自作することも
考えているかもしれません。


根気やガッツがあれば、
ぜひホームページを
自作してみてください。


言葉のうまい、
下手という問題ではなく、

覚悟を決めて頑張っている
あなたの言葉には、

非常に重みがあり、
第三者が代弁できない
心を揺さぶるちからがあります。

もし、ホームページを作るのが
ハードルが高いようであれば、


アメブロのような
「無料のブログ」でも
いいでしょう。


フェイスブックのような
SNSでもいいでしょう。

最初は、あなたの言葉を
自由に発信できる場所を
作ってみてください。

あなたが作る家で、
お客さんにどんな暮らしを
してもらいたいのか。


お客さんにどんな幸せを
感じてもらいたいのか?


イメージしてみてください。


あなたは、お客さんにどうなってほしいのかを
イメージし、発信するうちに
あなた思いが、より明確になっていきます。

 

・ホームページを業者に頼む
・ホームページを自作する
・ブログを作ってみる
・フェイスブックをやってみる

 

いずれの方法でもいいのです。
情報発信をしてみて下さい。


情報発信をしていくことで、
こんなメリットがあります。


・あなたの言葉には、心を揺さぶる力がある
・思いが明確になる
・集客の入り口になる
・小冊子やパンフレット等、営業ツールの素材になる
・信頼感がアップする


まずは、ホームページ、ブログ、フェイスブック等、
どこから始めるのかを決めて、
情報発信をはじめてみて下さい。

もし、わからないことがあれば、
遠慮なく聞いてください。


電話でも受け付けてますよ(^^)

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