小さいモデルハウスを作りたいです!

2016年12月13日
工務店集客コンサル 等々力潤

modelhouse

こんばんは(^O^)

帰宅したら次女が晩御飯の支度をしてくれて
嬉しくなった等々力潤(とどりきじゅん)です♪

次女が「タコの唐揚げ何個食べる?」と聞くので
「4個!」と答えると、ご飯のうえにドーンと
5個乗せてきました。

あれ?と思ったら、
次女が手でパクっと口の中へ。

もぐもぐ幸せそうな娘の顔をみたとき
「家についたー」と、ほっとしました(^^)

 

今日は、

クライアントのTさんの
電話ミーティングの日。

「この質問に答えてみてくだい」と
Tさんに渡してた質問集の答えが、
届きました。

じつは、この質問集が、
Tさんの家づくりの方向性を明確にし、
思いを引き出せる、
魔法の質問です。

Tさんが出した答えを元にすれば
オリジナルの小冊子が完成します。


そして、


その小冊子を見たお客さんは、
自然とTさんに信頼を
寄せてくるようになります。


工務店の社長さんに

「家づくりへの思いを小冊子に書いてください。」

そう言われて、
すぐ書けるものではないと思います。

だからこそ大事なのは、
適切な「質問」を用意すること。

家への価値観を引き出し、明確化して
思いまでを引き出す質問が重要です。


この質問の答えは、
工務店の社長さんによって、
まるで違った答えになります。

面白いように
答えが変わってきて、
私自身もワクワクします。


ひきつづきこれを使って、
Tさんの家づくりを明確化します。

もう1つ。

現在、使っていたニュースレターを
よりグレードアップさせるための
ミニ講義をしました。

Tさんは、前提知識があるので
大事なポイントを30分くらいで説明し、
あとは実践待ち。


今進めていること、
これから進めること。


「心の抵抗感はありますか?」


と聞いたら、「ありません!」と
心強いお返事。

今、取り組んでいることの意味をお伝えし、
Tさんが1つ1つ進んでいく
今後の流れを伝えたところ、


「今はお客さんに自宅を見てもらってるんですが、小さいモデルハウスを作りたいです!」


今後がイメージできたようで、
Tさんの声がぱっと明るくなり、


やる気が充電されたのが感じられ、
私もワクワクしました(^^)


Tさんが10棟工務店となり、
もっと笑顔のTさんになるため、


今まで10年以上、
学んできたマーケティングの手法、
売れるホームページのノウハウ、


今も学び続けている営業の考え方を
全部、Tさんに投入していきます。

Tさんの笑顔のために
めっちゃ張り切ってます(^^)v

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