工務店集客に効果のない「ダメパターン」のお客様の声2つ

2016年11月16日
工務店集客コンサル 等々力潤

tiriniku

こんばんは~。居酒屋の顔出し看板で写真をとった
等々力潤(とどりき じゅん)です。

失敗しました!
顔出し看板にアゴを乗せちゃ、ダメですね(;゚∀゚)


気を取り直して・・・

昨日の記事で、お客様の声を集める、

という話をしました。


お客様の声で、

よくある「大きな間違い」が2つあります。


どんな間違いだと思いますか?


この間違いをやってしまうと、

いくら頑張ってお客様の声を集めたとしても、

まったく「お客様の声」の効果は出ません。


2つあります。


どんな間違いか?


<間違いパターン1.>


たとえば、こんな感じ。

■お客様の声 「新潟市 T様邸」

寒いアパート暮らしに不満があったT様。

様々な住宅展示場や見学会に足を運んでいるなかで、

○〇工務店の暖かい薪ストーブにあこがれ、

打ち合わせをはじめました。


~中略~


完成したT様邸。ご主人、奥様、お子さんたち、

ご家族みなさん暖かく快適に過ごされています。

どうですか?


これって、お客様の声ではありませんよね?(^^;)


工務店視点で「お客様の声」を書いてしまってます。


これじゃ、せっかくお客様の声を聞いても、リアリティはないから、

信憑性もありませんね。。。
暮らしているイメージもしにくいです。


もう1つ。


<間違いパターン2.>

■お客様の声 「新潟市 T様邸」


○○工務店さんに建ててもらったおかげで、本当に快適に暮らせています。

ありがとうございました!


感想が、やけに短い(^^;)


短すぎますし、感想だけしか聞いていないってのもダメですね。


暮らした感想も大切ですが、

むしろ大事なのは、

どんな思いがあって家づくりを始めたのか、

第一印象や打ち合わせの話、

どうやって住宅会社を決めたのか、

など、家づくり過程の部分。


家づくりを決意し、

迷いながら家づくりを進めた過程は物語があります。

リアリティがありますし、

読んでいる方も感情移入して共感してくれます。


客観的に建てた工務店の良さも語ってくださいますね(^.^)


簡単にお伝えしましたが、まとめます。


お客様の声のダメパターン2つ。


1.工務店視点で「お客様の声」を書いてしまっている。

2.感想だけしか聞いていない


でした。

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最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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