一人社長の工務店、元請受注の仕組みができるまで必要な事がわからない(2)

2016年11月15日
工務店集客コンサル 等々力潤

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こんばんは~。友達からメンチカツとコロッケを沢山頂いた
等々力潤(とどりき じゅん)です♪

さっそく夕飯に食べました。

メンチ。手にもって口に近づけると良い脂の香りが。
一口がぶっとすると肉汁が口の中に広がり、

無言で次々と、あっという間に胃袋の中に(´>∀<`)ゝ

「今度、お店を教えて~」と言ってたら、
わざわざ買って、自宅まで届けてくれた
Mちゃん、ありがとうございます!

ご馳走さまでした(^o^)

元請受注の仕組みができるまで必要な事がわからない(2)


先日のアンケート

「一人社長の工務店が元請けで新規集客する際、わからない事・心配な事は?」

で、「受注の仕組みができるまで必要な事がわからない」

にチェックがありましたので、

今日も受注の仕組みの中で、

大事なポイントの1つをお伝えします。


住宅に限らず、

人がモノを買うときに

重視する事って何でしょうか?


ほとんどの人にとって住宅は、

一生に一度の大きな買い物。

気軽に建てて

「失敗した!」じゃすまされないもの。

はじめての買い物です。


はじめて買う物、

はじめて付き合う工務店。


ホントに良い家を造ってくれるのかな?

ホントに大丈夫かな?


いろんな不安が出てきます。


住宅に限らず、

人がモノを買うときには、不安になります。


たとえば、あなたがアマゾンで本を注文する場合のことを

思い出してみてください。


この本、自分に役に立ちそうだろうか?

どんな事が書いてあるんだろう?

面白いかな?


って、「カスタマーレビュー」を読んで

批評・感想や本から得られる事を確認しませんか?(^.^)

一冊の本ですら、批評・感想を確認するのだから

一生に一度の住宅なら、

もっともっと批評・感想を気にします。


だから、受注の仕組みができるまで必要なことの1つは、

「お客様の声」

です。


すでに1棟でも、

元請で仕事をしているのなら好条件。


声を聞く相手、

お客様がいるのですから。


「家の暮らし心地はどうですか?」


など、単純な感想を聞くだけでは不十分。


じっくり、お客様にインタビューをさせて頂くんです。


インタビューの内容は、また別の機会でお話したいと思います。


まだ1棟も元請けとしての住宅を

建てていないのなら?


あなたの身近な人で仕事を任せてくれる人はいませんか。


元請けとしてスタートした工務店さんは、

友人や親族、身近な方に声をかけるところから始めています。

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