売れっ子社長Tさんに商売の極意を見た日

2016年10月8日
工務店集客コンサル 等々力潤

お食事

10月7日(金)池袋でコンサルの勉強をしていたときのこと。

コンサル仲間にTさんという方がいます。

このTさん、お客さんから、ひっきりなしに電話が掛かってくるほど超売れっこの社長さん。

PRRRRR!

PRRRRR!

勉強会の途中でも10回以上、お客様からの電話が鳴ってました(+o+)


昨日、このTさんと隣で一緒にニュースレターを作ったので、ふときいてみました。


私「一緒に作ったニュースレター。まず誰に送るんですか?」

Tさん「ん? 昨日のうちに職人さんにメールで送ったよ」

私「えー、もう送ったんです?早いですね!ってか職人さんに送ったんですか?」

Tさん「うん、”面白いの作るね~~~~”ってすーぐ返事きてたよ(^◇^)」


Tさんの行動の早さにびっくりしたけど疑問に思ったのは、

なんで、お客さんでもないのに、わざわざ職人さんにニュースレターを送るの???

ってこと。

だって意味がわからない。

職人さんにニュースレター送ったところで仕事が増えるわけじゃないのに。

手間がかかるだけでは?

こんなふうに思ってたんです。


そこで、先生の一言。

「やっぱり、Tさんは天然で気にかけできてるね、だから売れるんだよ」

と。

先生の一言でやっと意味がわかりました。

職人さん一人ひとりを気に掛け、かかわる人たちをみんな大切にしてたこと。


職人さんを大切にしてるんだから、お客さんの事ももっと大切にしてる。


お客さんから見たら、

自分のことを大切にしてくれるT社長さんだし、一緒に仕事してる職人さんや
関わる人みなを大切にするT社長さんだからって信頼される。


それを無意識でやってるんだから。。。すごスギでしょ、Tさん!

こりゃ売れないわけないよなぁって思いました(@o@)


Tさんと話した後、自分を振り返ってみました。


クライアントさんへの気にかけがまだまだ足りてないなぁ。

連絡は、ついついメールだけで済ませたりすることも多かったし。

これからは、とくに用事のないときでも電話してみて、調子を聞いてみたり、

困っていること、足踏みしていることがないかって、

ただ、お話を聞くってのも大事だよなぁって思いました(^^)/

忘れちゃいけない。

クライアントさんだけでなく、一緒に仕事している人も大切にしよう

って気持ちがわいてきました(*^^*)

Tさん!こんな気持ちにさせてくれて、ありがとうです!(^_-)-☆

追伸

写真は、勉強のあとのお食事会にて(^o^)

「面白かった・参考になった」あなたは、いいね!をポチっ(^o^;)


FaceBookの友達申請ウェルカム(^O^)♪
必ず承認しますので、お気軽に左のボタンから友達申請してくださいね~。

 

脱下請けしたい一人親方へ
等々力 潤の10棟工務店塾メルマガ

「どうやったら元請け工務店になれるのか分からない」「お客さんに直接ありがとうを言われたい…」そう思っていた一人親方が、営業トーク無し、広告無しでお客さんの方から「我が家を造ってください」と言われ、3000万超の注文住宅を年10棟 受注している秘密を無料メルマガで公開します。





最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい~人気・おすすめ記事

工務店が新築受注するために絶対に必要な1つのこととは?

こんばんは(^O^) さっき娘たちの習字の送り迎えをして...

お客様の笑顔

お客様の笑顔を作ろうとしてもアイディアが出てこない時

こんばんは。今日、仲間のライターさんと一緒に仕事していた等々...

お客さんから信頼される工務店になるには?

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、 ...

行動を継続するヒントがこんなところに・・・

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、 ...

「集客ノウハウ」「営業ノウハウ」よりも大事なものとは?

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、 ...