もっとストレスなく営業してお客さんに喜んでもらうには?

2017年6月22日
工務店集客コンサル 等々力潤

お昼に妻とオムライスを作って食べたんですが、
ふわふわ卵をわけてもらってハッピーな気持ちになった
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です(*^^*)

 

続きは【追伸】で。

 

もっとストレスなく営業してお客さんに喜んでもらうには?

 

●「もうね、家を売るなんて、どうでもよくなる!」

 

つい先日、工務店社長のMさんと
電話したときのことです。

 

Mさんから出た言葉を聞いて、
私、めっちゃ感動しました(~o~)

 

このMさんの言葉に
もっと楽しく、
ストレスなく営業して、

 

お客さんに喜んでもらう
極意がありました。

 

Mさんは、
どんなことを言ったのか?

 

こんな言葉です。

 

「このお客さんのことが心配で心配でしょうがないんです!」

 

「なんとか喜んでもらいたいんです」

 

「もうね、家を売るなんて、どうでもよくなる!」

 

「こっちがお願いしますって売り込みしなくて、お客さんからお願いしますって言われるのは嬉しいです」

 

「お客さんがどんどん笑顔になってくれるから嬉しくなってきます!」

 

「いや~うれしかったですねぇ~!!!!」

 

「頑張りやさんだから、とにかくムリしないで身体を大事にしてほしいなぁ」

 

「すっごい喜んで帰ってくれて、うれしいですよ~!」

 

めっちゃ弾んだ声で、
Mさんから出てきた言葉。

 

さらには、このお客さんからは、
こういわれたそうです。

 

「私のこころを見透かしてるわね~(^o^)」

 

そういって沢山の感謝の言葉を
もらったそうです。

 

初対面のお客さんにも関わらず、です。

 

●「売り」を手放したときに・・・

 

この頃のMさん。

 

ますます、お客さんのハッピーに
焦点をあてて行動できています。

 

形だけでなく、気持ちの面でも、
「お客さんにとにかくハッピーになってもらいたい」

 

このスタンスでお客さんに
接しておられのが伝わってきます。

 

 

人間ですから、
「いかに契約を取るか?」という意識は
正直、頭をちらつくことがあります。

 

試されている、とも
いえるでしょう。

 

Mさんは

「いかに契約を取るか?」という
執着をかなり手放せています。

 

その証拠にMさんは、
笑いながらこういいます。

 

 

「家を売ろうなんて(気持ち)、まったくない!!!」

 

「このお客さんと初めてお会いしたんですが、
住宅を半ばあきらめいてて、
どよーんとしていたんですが、
そのお客さんの顔が本当にすてきな笑顔になったんです!」

 

「お客さんがすてきな笑顔になるのが、嬉しいんです!」

 

と。

 

この先、じっくりと
話し合っていくわけですが、
最高のはじまりです(^^)

 

そんな、Mさん。

 

不思議と新しい商談が
2件入ってきたとのこと。

 

しかも、諸事情のある、
同じような状況の二組。

 

そんなMさんだからこそ、
不思議と商談が入ってくるんでしょう。

 

Mさんの言葉にめっちゃ
刺激を受けました。

 

私自身、ご縁のあった方に
完全にハッピーになっていただけるよう
進んでいこうと気持ちを新たにしました(^^)

 

 

【追伸】

お昼に妻とオムライスを作って
食べました(^^)

妻から、ふわっふわな卵を
わけてもらってたっぷり載せて。
嬉しくてハッピーな気持ちになりました(*^o^*)

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