もっとストレスなく営業してお客さんに喜んでもらうには?
2017年6月22日
お昼に妻とオムライスを作って食べたんですが、
ふわふわ卵をわけてもらってハッピーな気持ちになった
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です(*^^*)
続きは【追伸】で。
もっとストレスなく営業してお客さんに喜んでもらうには?
●「もうね、家を売るなんて、どうでもよくなる!」
つい先日、工務店社長のMさんと
電話したときのことです。
Mさんから出た言葉を聞いて、
私、めっちゃ感動しました(~o~)
このMさんの言葉に
もっと楽しく、
ストレスなく営業して、
お客さんに喜んでもらう
極意がありました。
Mさんは、
どんなことを言ったのか?
こんな言葉です。
「このお客さんのことが心配で心配でしょうがないんです!」
「なんとか喜んでもらいたいんです」
「もうね、家を売るなんて、どうでもよくなる!」
「こっちがお願いしますって売り込みしなくて、お客さんからお願いしますって言われるのは嬉しいです」
「お客さんがどんどん笑顔になってくれるから嬉しくなってきます!」
「いや~うれしかったですねぇ~!!!!」
「頑張りやさんだから、とにかくムリしないで身体を大事にしてほしいなぁ」
「すっごい喜んで帰ってくれて、うれしいですよ~!」
めっちゃ弾んだ声で、
Mさんから出てきた言葉。
さらには、このお客さんからは、
こういわれたそうです。
「私のこころを見透かしてるわね~(^o^)」
そういって沢山の感謝の言葉を
もらったそうです。
初対面のお客さんにも関わらず、です。
●「売り」を手放したときに・・・
この頃のMさん。
ますます、お客さんのハッピーに
焦点をあてて行動できています。
形だけでなく、気持ちの面でも、
「お客さんにとにかくハッピーになってもらいたい」
このスタンスでお客さんに
接しておられのが伝わってきます。
人間ですから、
「いかに契約を取るか?」という意識は
正直、頭をちらつくことがあります。
試されている、とも
いえるでしょう。
Mさんは
「いかに契約を取るか?」という
執着をかなり手放せています。
その証拠にMさんは、
笑いながらこういいます。
「家を売ろうなんて(気持ち)、まったくない!!!」
「このお客さんと初めてお会いしたんですが、
住宅を半ばあきらめいてて、
どよーんとしていたんですが、
そのお客さんの顔が本当にすてきな笑顔になったんです!」
「お客さんがすてきな笑顔になるのが、嬉しいんです!」
と。
この先、じっくりと
話し合っていくわけですが、
最高のはじまりです(^^)
そんな、Mさん。
不思議と新しい商談が
2件入ってきたとのこと。
しかも、諸事情のある、
同じような状況の二組。
そんなMさんだからこそ、
不思議と商談が入ってくるんでしょう。
Mさんの言葉にめっちゃ
刺激を受けました。
私自身、ご縁のあった方に
完全にハッピーになっていただけるよう
進んでいこうと気持ちを新たにしました(^^)
【追伸】
お昼に妻とオムライスを作って
食べました(^^)
妻から、ふわっふわな卵を
わけてもらってたっぷり載せて。
嬉しくてハッピーな気持ちになりました(*^o^*)
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「どうやったら元請け工務店になれるのか分からない」「お客さんに直接ありがとうを言われたい…」そう思っていた一人親方が、営業トーク無し、広告無しでお客さんの方から「我が家を造ってください」と言われ、3000万超の注文住宅を年10棟 受注している秘密を無料メルマガで公開します。
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