お客さんに選ばれる工務店になるためには?

2017年6月4日
工務店集客コンサル 等々力潤

さっき昼寝している次女の顔を見たら、
子どもっぽい顔で寝ていたので、懐かしい気持ちになった
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です(*^^*)


続きは【追伸】で。

お客さんに選ばれる工務店になるためには?

今日は、午前中、工務店社長のMさんと
電話コンサルがありました(^^)

住宅会社・工務店の土日は、基本、
お客さんのためにお休みなしで動くと思います。


コンサルの私も年中無休で動いてます^^


「りっきーさん、いつ休んでるんですか?」


と、

たまに聞いていただけます(^^)


楽しんでやってるので、
ストレスはあまりないですが、
大好きな山歩きもしたいので、


お休みはどこかで取ります(笑)


Mさんの話に戻ります。


今日、もともとはコンサル予定外の日でしたが、
いまMさんが大事な商談の準備段階です。

そこで、資料の確認や商談の進め方など、
Mさんのイメージ作りをしてもらおうと、
電話することにしました。

商談に入ってから、
Mさんが、お客さんに
どんな話をどうやってしていくか。


どんな流れで話すのか聞きました。


私はというと・・・


商談対象のお客さんに
シンクロできるよう、
事前の情報を整理。


できるだけまっさらな
気持ちで説明を聞いたり、
資料を読んだりします。

お客さんの視点でみたとき、聞いたとき、
なかなかイメージできない部分がないか?


ここを気をつけています。


実際、イメージできにくい点が、
いくつか見つかりました。

そこで、よりお客さんに
具体的にイメージしてもらえるよう、
資料のどこを充実するか決め、
意識あわせしました。

●なぜイメージしてもらう事が大事なのか?


お客さんが、プランやパース等、
資料をパッと見たとき。


イメージできないとどうなるでしょう?


頭に入ってきません(^o^;)


頭にすっと入ってこないと、
感情が動かないんですね。

 

「この部屋、すてき!」

「これ、欲しい!」

「こんな暮らしがしたいな~」

 

こういう感情がわいてこないと
その先の行動も起こりません。

そのためには、


・わかりやすいこと

・イメージしてもらうこと


ここが重要になってくるは、
理解していただけたと思います。

お客さんに


この家、欲しい!

なんとか実現したい!


そう思ってもらえれば。


あとは心配な部分をクリアしていき、
十分、信頼していただくよう心を込める、
お客さん本位で動くだけです。

 

【追伸】

二階でパソコンしていて一階に降りたら、
昼寝している次女がいました。

子どもっぽい顔で寝ていたので、
まだ小さかった頃を思い出し、
懐かしいような気持ちになりました(*^^*)

ゆう、あの頃を思い出させてくれてありがとう(^O^)

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