「1番の悩みは、新規集客です。」

2017年6月5日
工務店集客コンサル 等々力潤

夕飯にピザを作ったのですが「足りない!」とパスタを作ることに。
良く食べるようになったな~とびっくりした気持ちになった
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です(^O^)


続きは【追伸】で。

 

「1番の悩みは、新規集客です。」

●「1番の悩みは、新規集客です。」


工務店の経営者と話していると
必ず出てくるのが、この話です。

「1番の悩みは、新規集客です。」

「今後の成約の予測がつかず不安です」

地域工務店が、新規集客して、
新築住宅を受注していくために
どんな手をうっていくべきか?


「そうだ、そこが知りたいんだ」


そう思ったのではないでしょうか。

では、あなたは今まで、
どうやって新規集客をされてきましたか?

今までは紹介が多かったけれど、


・声がかかる事が少なくなった。

・声がかかっても結局、他に行ってしまう。


そういう声が聞こえてきます。

やはりOB客からの「紹介・口コミ」は、
1番の理想のパターンですよね。

「紹介・口コミ」のため、
やるべき事は決まっています。


それにも関わらず、残念ながら
OB客をほったらかしにしている
工務店さんが本当に多いです。

やるべき事をやっていく、それだけでも
結果は大きく違ってきます。

広告費はかかりませんし、
紹介なので、来店された段階で、
信頼関係ができやすいです。

その後の商談の進み方、
成約率も良いですよね(^^)

 

●モデルハウスに集客できない!


住宅展示場、モデルハウスがある
工務店さんなら、


ホームページ、折りこみチラシ、ポスティング、CM等で、
住宅展示場や自社のモデルハウスに集客する、
という流れがあると思います。


モデルハウスに来店された時点で、
少なくとも建築に興味をもったお客さんですから、
商談の進みは速いですね。

そうはいっても、チラシやポスティングで、
なかなか展示場に集客できない、
という声もよく聞きます。

ほかにも、


フリーペーパーへの出稿、
住宅誌への出稿、
プレスリリース(新聞やテレビ等への情報提供)、


など、様々な集客手段がありますね。


もし、今までのやり方で
うまく集客ができていないとしたら、
新しいやり方にもチャレンジしてみてください。


あなたのお客さんは、どこにいるのか?


・どんな媒体を見ているのか?

・どんな行動パターンを取っているのか?

・どこに現れるのか?


OBのお客さんに聞いてみるのも良いでしょう。

穴場の集客ルートが見つかるかもしれません。


●集客から成約の仕組みを作ることで経営が安定する


様々な媒体、紹介、ポスティング等など含めて、
お客さんとの「ご縁」を作り、
見込みのお客さんになってもらう。

ここからがご縁のスタート。


じっくりと人間関係を築きつつ、
住宅の良し悪しを判断できるよう、
プロとして情報提供していきます。

大事なことなので、もう1度。


見込み客との人間関係を築きつつ、
住宅の良し悪しを判断できるよう
プロとして情報提供する。

その結果として、


家を建てたくなったお客さんは、
自らあなたの工務店に
集まってきます。


しっかり関係性を作っていけば、
土地ありで、プランを作れば、
70%~80%の割合で成約になっていきます。


さらに成約率を高めるために
お客さんに思いを伝え、
お客さんの心をもっとわかるようになる。

集客⇒見込み客とのコミュニケーション⇒成約の流れが出来てくると、

成約が安定してくるので、
今後の成約、経営の予測も立つようになります。


仕組みづくり、始めてみてください。


【追伸】

夕飯にピザを4枚作ったのですが、
子どもたちから「足りない!」との声。

急遽、あまったトマトソースでパスタを作ることに。
良く食べるようになったな~とびっくりした
気持ちになりました(*o*)

食欲旺盛に育ってくれてありがとう!(^^)

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