工務店が集客アップするために使う小冊子のタイトルのつけ方は?

2017年4月29日
工務店集客コンサル 等々力潤

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、
年10棟の新築受注を実現させる【10棟工務店塾】

気候がよくなったので妻と散歩して清々しい気持ちになった
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です(^O^)


続きは【追伸】で。

 

工務店が集客アップするために使う小冊子のタイトルのつけ方は?

この頃は、コンサルティングに加えて、集客の段取りの
お手伝いを依頼をいただき、バタバタしています(^^)


集客において大事なことなので、
今日も小冊子の話を1つ。

小冊子で、けっこう引っ張りますね(^o^;)


でも、小冊子には、それだけ大事なポイントが
いくもあります。


今日は、なにかというと、


小冊子の「タイトルのつけ方」について、
お話しようと思います。

ご存知のとおり、タイトルって重要です。


映画でも、本でも、タイトル1つで、
見たくなるか、興味を持てないか変わってきます。


小冊子でも一緒です。


タイトル1つで、資料請求率が変わる。

資料請求率が変わると、

見込みのお客さんの数が変わり、

そのまま売上、利益にも直結してくる。


だから、小冊子のタイトル1つとってもみても、
売上まで直結する大事な話なんです。


では、どうやって小冊子のタイトルをつけていくか、です。


1番のポイントは、

対象のお客さんが望みを実現するために
必要な情報が得られることを打ち出すのです。


お客さんの望みは、理想の家で暮らせること。


もっと突っ込むと理想の家といっても、
対象のお客さんによって理想は変わってきますね。


健康的な暮らしを1番の望みにしているならば、
健康面の家が選べることを打ち出す。


とにかく堅牢で安全な家で安心して暮らしたいお客さんならば、
安全・安心に暮らせる堅牢な家を選べる事を打ちだす。


いつもおしゃれで都会的な暮らしに憧れているお客さんならば、
モダンな家を選ぶ際に間違いなく良い家を選べる事を打ち出す。


などなど、いろいろあると思います。

いよいよ、タイトルを付けるわけですが、

お客さんの望みが実現できる事を数字入れたりして、
タイトルを作ります。


例として適当に書いてみますね。


・○○○ができる7つのポイント

○○○には、健康的な暮らしとか、
安全な暮らしとか、
おしゃれな暮らしとか、
お客さんの望みを入れる形が考えられます。


・XXXで失敗しない家づくり、7つの重要ポイント

XXXには、失敗する可能性のある要素を入れて、
失敗を回避して、望みの家で暮らせることを伝える。


他にもいろんなタイトルのつけ方のパターンがありますが、
住宅という夢・希望があるものですから、
あまりひねり過ぎず、ストレートにつけていくといいです。


・△△△で夢の暮らしを実現する方法

・買ってはいけないXXX

・知っておきたいXXX

・後悔しないXXX

・賢いXXX仕方

・XXXな暮らしを実現する方法

・賢く建てようXXX

・XXXで得する家づくり、XXXで損する家づくり


↑こういったものに数字を入れて、5つのポイント、

5つの真実など、組み合わせていけばいろいろできます。

できたタイトルをお客さん視点で見たときに
「これ読んでみたい!」と思えるかどうかが大事です。


自分だけでなく、周りの人や対象者に近い人に意見を聞きながら
あなたが作る住宅コンセプトを盛り込みつつ、
考えてみてくださいね。

 

【追伸】

今日は、気候がよかったので妻と散歩。
木々の下を歩いて清々しい気持ちになりました(^o^)

ほんの少し歩いただけですが、
ご近所さんのYさんとも会って、

私「こんにちは!気持ちいいですねー」

Yさん「ええ、山の中にいるようですねー」

私「ええ、山がお好きなんですか?」

Yさん「はい、山歩きが大好きでね(^^)」


Yさんが山が好きだと初めてしって、
私も山が大好きなのでうれしくなりました(^ν^)

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