なぜ、お客さんは、わざわざ工務店に注文住宅を建ててもらうのか?

2017年2月2日
工務店集客コンサル 等々力潤


一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、
年10棟の新築受注を実現させる、


10棟工務店塾 塾長の等々力潤(とどりき じゅん)です。

なぜ、お客さんは、わざわざ工務店に注文住宅を建ててもらうのか?

 

お客さんが、わざわざ工務店に注文住宅を依頼する理由。

○○が不便、心配という不満足。

○○をやってみたい、〇〇な暮らしがしたいという希望。

それぞれありますが、

お客さんが家を建てる理由を知り、

どこを訴求ポイントにするか?


見極めて打ちだしていくのが重要です。

お客さんが家を建てる理由は、
いろいろあるわけですが、


いくつか理由を挙げてみます。


ここは重要な部分ですので、
ただ、眺めるのではなく、


あなたの工務店だったら、
それぞれの不満足、希望について
どんな家を提供できるか?

ぜひイメージしてみてください。


それが、あなたが提供する住宅の強みになるかもしれません。

では、行きます。


・部屋が底冷えする。

・結露、カビも酷く、鼻炎に悩まされる。

・社宅にはずっといられない

・ご近所とのつきあい

・健康に害の少ない家がいい
 (防蟻剤、構造材への加圧注入、畳の殺虫剤、VOC)

・二人の子どもの勉強机を置いてあげたい。

・義父母と一刻も早く別居したい

・子どもに2階建ての家に住ませてあげたい

・物であふれ返り、置く場所もない。

・子どもに自分の部屋を持たせてあげたい

・子どもの友達を家に呼びたい。友人を呼びたい。

・子どもが騒げる家に住ませてあげたい

・ガーデニングがしたい

・使い勝手のいいキッチンがほしい

・きれいな家で暖かく、気持ちよくすごしたい

・健康に暮らしたい

・世間体が気になる

・ガレージがほしい

・映画、音楽、読書など、趣味がしたい。

・犬や猫を飼いたい

・賃貸にお金を払い続けるのは損、もったいない。

・税金が上がりそう

・両親と一緒に暮らしたい

・賃貸だと老後に不安


いかがでしたか?

いろいろありますね(^^)

今日は、お客さんにフォーカスする回です。

ここからは、データの話ですが、
参考までにもう1つ。


住宅金融支援機構さんが

「今後5年以内に、住宅を取得する予定がある人」を1153人を
対象にしたアンケート調査(2016年2月)の回答を
お伝えしたいと思います。



◆住宅取得動機(複数回答)

<年齢別>

1.子供や家族のため        ・・・20代~40代
2.老後の安心のため        ・・・40代~50代
3.結婚を機に           ・・・20代~30代
4.もっと広い家に住みたい     ・・・20代~50代
5.もっと質の良い住宅に住みたい  ・・・20代~50代(50代突出)


<単身者>

1.結婚を機に           ・・・27%
2.老後の安心のため        ・・・26%
3.もっと質の良い住宅に住みたい  ・・・22%
4.もっと広い家に住みたい     ・・・19%
5.周囲に気兼ねしたくない     ・・・11%
6.現在の住居費が高くてもったいない・・・11%
7.子供や家族のため        ・・・9%
8.資産として不動産を持ちたい   ・・・7%


◆住宅取得に踏み切れない理由

1.将来収入や生活に不安        ・・・32.7%
2.自己資金・頭金が不十分       ・・・32.7%
3.気に入った物件、条件にあう物件がない

「住宅取得に踏み切れない理由」を見ると・・・

経済状況的なものは仕方ないとしても、

以前に見られなかった「気に入った物件、条件にあう物件がない」が
入ってきているのが興味深いです。


情報が増え、お客さんに「見極める目」が養われている事を
表しているのではと考えています。


●住宅金融支援機構 原本
http://www.jhf.go.jp/files/300316104.pdf

 

追伸

この頃、いろんな方とご縁が出来ています。

先日も、プロの映像関係の方と友達になりました。

他にも、ライター、イラストレーター、
マーケッター、WEB制作者・・・


チームでを動けるようになったら
もっと楽しそうだな~♪と妄想してました(^^)

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最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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