なぜ工務店が集客するために集客の仕組みを作るべきなのか?

2017年2月3日
工務店集客コンサル 等々力潤

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、
年10棟の新築受注を実現させる、


10棟工務店塾 塾長の等々力潤(とどりき じゅん)です。

なぜ工務店が集客するために集客の仕組みを作るべきなのか?

 

一昨日、クライアントのKさんと
電話ミーティングした時のことです。

今、Kさんのところに友達から、


「そろそろ家を建てたいんだ…」
という話が舞い込んでいます。


まだどうなるか?は、
確定していないのですが、


すごくめでたい事です。

「お客さんの事をよく聞いて、良い家を造ってください」

と応援しています。

しかし実は、気になっている点もあります。

それは・・・


せっかく仕上げたニュースレターを
まだ、ほとんど送っていなかったこと(>o<)。

ブログでの情報発信も
ストップしてしまっています。

この事があったとき思い出しました。


あ。。。


自分も同じだって…(>o<)。


私自身、この頃、目の前のクライアントさんと
向き合う時間が多くなっていて、


1番重要な、事業全体の仕組み作りが、
遅れてしまっています。

ふと


スティーブン・R.コヴィー博士の
名著「7つの習慣」の考え方の1つ。

 


第三の習慣、を思い出しました。


あなたは「重要事項を優先する」という話を
聞いたことがあるでしょうか。

私たちが日々、取り組んでいる活動(時間)を
4つの領域に分けてみます。

 

1.緊急で重要なこと

2.緊急でないが重要なこと

3.緊急だが重要でないこと

4.緊急でも重要でもないこと

 

この4つ。


日々、期限に迫られる仕事というのは、
「1.緊急で重要なこと」です。


たとえば、トラブルや突発的に入る仕事です。

緊急、重要ですから当然、
すぐ対処が必要です。


次、「4.緊急でも重要でもないこと」は、
だらだらと意味のない事を続けてしまうこと、

世間話、長い息抜き、暇つぶし・・・

私がダメダメだった時の経験では、
ヤフーニュースを見たり、YouTubeをみて
現実逃避しているような時間です(>o<)


次に「3.緊急だが重要でないこと」ですが、

突然の来客、意味のないメールや電話等。

急なので対応は必要ですが、実はそれほど、
意味のない、重要ではない時間のことです。

で、1番大事なのは・・・


「2.緊急でないが重要なこと」

です。


ここは、人間関係作りであったり、
トラブルの予防策を講じたり、プロセスの改善を考えたり、
ビジネスの仕組みを検討・構築したりする時間です。


工務店で言えば、集客の仕組み作りにあたります。


「1.緊急で重要なこと」ばかりが多発し、

その中身がとくに「トラブル」の場合には、
本来、必要だった予防策や改善が対応できていないという事。

つまり、「2.緊急でないが重要なこと」が不十分。

工務店経営に関して言うと、


目先目先ばかり対応してて、集客の要となる
仕組み作りに時間を使えなくなると・・・


飛び込み営業、数万枚のチラシ等で、
一生、お客さんを追い続けなければなりません。

一方、ホームページやブログで、
集客の窓口を増やしつつ、費用対効果の高い広告先に投資することで、
多くの見込みのお客さんがいて、順次手を挙げてくれる。


そんな仕組みを構築していれば、
経営は楽になり、こころは平和です。

私自身、目の前のクライアントさんと
向き合う時間がこの頃、多くなっているので


「2.緊急でないが重要なこと」である
仕組み作りが遅れていて反省しています(^^;)

1日のなかで


「2.緊急でないが重要なこと」に強制的に
時間を作るように考えて行きます。

あなたの工務店経営では、
ぜひ仕組み作りの時間を確保して
進めてみてくださいね。


応援しています!

追伸

風呂上りまったりしてたら・・・


妻「早く風呂入りなさい!」

子供「はーい!」

それでも、

なかなか風呂に入らない子供たちに妻の一言!

妻「ねー!知ってる?」

子供「なにー?」

妻「朝は三文の徳っていうんだよ!( ̄ー+ ̄)」


子供「・・・それを言うなら、早起きは三文の徳」

妻「アチャー(ノ∀`)」


家族みんなで、今日も爆笑♪

明るい気持ちになりました(^O^)

 

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