集客しても疲れて収入が減る工務店と、集客して元気と収入がアップする工務店のたった1つの違い

2017年1月10日
工務店集客コンサル 等々力潤

fuufu-compressor

こんばんは(^O^)

さっきまで、クライアントのTさんと電話ミーティングしてた
工務店の集客アップ方法を伝え、あなたと一緒に10棟の新築受注を実現する、
10棟工務店塾 等々力潤(とどりきじゅん)です。


Tさん「今年は、リッキーさんがいてくれて明るい年明けです(*^_^*)」


こんな嬉しい言葉をかけてもらい、
さらにやる気アップしています(^^)v

Tさん!ありがとうございます♪♪
一緒に10棟行きましょうね!

集客しても疲れて収入が減る工務店と、元気と収入がアップする工務店のたった1つの違い



集客しても疲れて収入が減ってしまい、
やる気まで下がってしまう工務店があります。


どんな工務店か?


広告費をつかって工務店を宣伝し、お客さんが来店。


お客さんと話す中で、一生懸命、家の良さを伝えますが、
お客さんは、実はまったく違う希望をもっている。


たとえば、お客さんは、
「自然素材の無垢の木の家に住みたい」と思っているのに
その工務店が提供しているのは、RCの家だったり。


これは極端な例なのですが、
これに近いことが、住宅会社ではよく起きています。


お客さんの要望と提供する家が、違う場合には、
いくら営業トークで熱弁したり、説得しようとしても無駄です。


お客さんもストレスですし、
工務店側としてもストレスMAXです。


時間がなくなり、元気がなくなり、
その分、収入が減ります(><)

一方、こんな工務店があります。


お客さんが工務店に初めて来店した段階で
「あんたのところにお願いするわ」と考えているんです。


その日に「すぐお願い」となるわけではありませんが、

こっそり、社長の人柄を確認したり、
実際の建物の感覚を確認しにくる、
という感じです。


そこで、実際の確認がOKとなると、
お客さん(ご夫婦)の中では「ここにお願いしたいね」と
なっているんですね。


これはオーバーな話ではなく、
実際にお客さんインタビューした際に出てきた言葉なので、
確かな事です。


その後の流れは、

お客さんが欲しい家のイメージと工務店の提供する家のイメージが
ほぼ一致しているのでスムーズです。


お客さんも、工務店側もストレスはありません。


ちょっと困るのは、実際の建物を見てもらう際、
お客さんが気にいって、
「思いのほか長居してしまう」という事くらいです(^^;)



前者の工務店は、提供している建物とお客さんの
要望(デザイン、趣味や価値観)が不一致の状態。


後者の工務店は、提供している建物とお客さんの
要望(デザイン、趣味や価値観)が、
ほぼ一致している状態です。


後者の工務店の場合、
その後の契約までの流れがスムーズでストレスがないのは、
イメージできると思います。

では、前の工務店と後の工務店、
どんな違いがあるのか?


その違いは、


わかりやすい充分な情報提供があるか、ないかです。

情報の量も大事ですが、
もっとも大事なのは、わかりやすさ、です。


どんな建物を作っているのか、


工法・構造、仕様や素材などを伝えて行くのは、
前提として・・・


その先にあるお客さんの暮らしにどんな良いことがあるのか?


それが、他の家だとどうなるのか?


ここまで言及していくことで、
お客さんの価値観と工務店の価値観がピタっとあってきます。


この辺の話をホームページに書く。

ブログに書く。

資料にも書く。

定期的に送る、手紙にも書く。


その結果として、

お客さんが工務店に初めて来店した段階で
「あんたのところにお願いするわ」となっているんです(^^)

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