笑いは工務店集客につながり、結果として金を生む

2017年1月11日
工務店集客コンサル 等々力潤

smile-compressor

工務店の集客アップ方法を伝える、
10棟工務店塾 等々力潤(とどりきじゅん)です。


事務所で仕事をしていたら妻から、こんなメールが届きました。


「今まで経験してきたことを活かして、自信をもってご活躍ください」


え? なに?( ゚ω゚;)

目の前が真っ白になりメっチャ慌てて、メールに折り返し電話しました!


そしたら・・・

妻「卒業生への言葉案を間違って送付しちゃった!」

私「もー、紛らわしい!」

と思いつつ、ちょっとホッとしました(^^;)

 

笑いは工務店集客につながり、結果として金を生む


今日のテーマは、「笑いは金を生む」です。


「ん? 笑いは金を生むって、なんのこと?」

という印象や

「金を生むって、なんだか直球だなー」

という印象をお持ちかもしれません。


ちゃんと工務店の集客アップにつながる話です。

昨日、クライアントのTさんと電話してたときのこと。


少し話が脱線してテレビ番組の話になりました。

Tさん「年末に“笑ってはいけない”を家族で見るんだけど、笑いすぎてほっぺた痛くなりますよ(笑)」


私「おおー! この頃見てなかったので、YouTubeで見てみます(笑)」


Tさん「ぜひ見て下さい(笑)」



おっと、話が脱線してた(^^;)

よし、工務店集客の話と結びつけてみよう!



私「お笑いの方って、すごいですよねー」


Tさん「そうですよねー」


私「変なプライドを捨てて、徹底して人を笑わせられるって、すごいなーって思うんです」


Tさん「あーー、そうですよね!」


私「お笑いの方が、お金持ちなのも、大勢の人が笑顔になっているからなんですよね」


Tさん「あ・・・そうかーー!」



Tさんの声のトーンが1オクターブくらい一気に高くなったので、

きっと何かストンと腑に落ちたようです(・∀・)



Tさん「そうなんですよねぇ、人が喜んで笑顔になるから、結果としてお金で回ってくるんですよね!」


私「そうですよね、大勢を喜ばせて笑顔にしたら、その分、沢山かえってきますね」


Tさん「なんだか、すごくピンときました! 笑いは、金を生む。ですね(笑)」


私「そう(笑)」


Tさん「すごく大事なことのように思います。忘れないようにしないと」


私「紙に書いて、机の上とか毎日、目につくところに貼っておくと、お客さんの笑顔にアンテナが向きますね!」


Tさん「はい、紙に書いて毎日、見るようにします(^_^)/」


するとTさん、

1つ思い出したようです。

Tさん「あー、知り合いの工務店にやり手の営業マンがいるんですよ。」


私「うんうん」


Tさん「人形使ったり、突拍子もない事やってお客さんを笑わすんだって。」


私「へ~、すごい! 笑顔になったら仲良くなれますもんねー」


Tさん「そう! 笑顔がすべてのポイントだったんですよー」


後の話は、

お客さんとの入口での笑顔の効用ですね(^O^)


そういえば。


私「Tさんは、先生の塾の“ありがとう券”お持ちですよね?」


Tさん「はい!」


私「裏になんて書いてあるか、知っていますか?」


Tさん「いやー、なんだったかな」


私「他の塾では使えません、とか、ランチタイムはダメとか、換金できません、とか(笑)」


Tさん「爆笑」


あの似顔絵もクスっときちゃいますし、

これなんですよね(^O^)


お笑いの方のようにトークで人を笑顔に出来る人もいれば、

苦手な人も沢山います。

練習してうまくなってもいいでしょうし、(私は要練習^^;)

自分なりの笑顔ツールを作っても良いでしょうね。


まずは、意識のアンテナを立てるところから。


お客さんと話すたびにお客さんが笑顔になって、

家を建ててくれ家族が喜んで笑顔になる。


笑顔になってくれる人を増やしていけば、

それが結果として返ってくるんですね。


この話がTさんの中で、それがすごくピンと来たようで嬉しくなりました。


あなたは「お客さんの笑い、笑顔」という、

この文字だけ見ても、もしかしたらピンと来ない部分があるかもしれません。


ふわっと感じたり、

抽象的に感じるかもしれません。


でも、ここがポイントです。


とても大事なポイントなので今後も事例を出しつつ
取り上げていきます。


ちなみにTさんとの電話ミーティング。

つい熱くなって、3時間近くも電話してしまいました(汗)
もっとコンパクトにせねばと反省です(^^;)

「間違いメールでドキっとしたことがある」あなたは、いいね!をポチっ(^o^;)


FaceBookの友達申請ウェルカム(^O^)♪
必ず承認しますので、お気軽に左のボタンから友達申請してくださいね~。

 

脱下請けしたい一人親方へ
等々力 潤の10棟工務店塾メルマガ

「どうやったら元請け工務店になれるのか分からない」「お客さんに直接ありがとうを言われたい…」そう思っていた一人親方が、営業トーク無し、広告無しでお客さんの方から「我が家を造ってください」と言われ、3000万超の注文住宅を年10棟 受注している秘密を無料メルマガで公開します。





最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい~人気・おすすめ記事

打ち上げ

売れっ子社長Tさんに商売の極意を見た日

10月7日(金)池袋でコンサルの勉強をしていたときのこと。 ...

自然体で売れる人の行動に1つの特徴がありました

こんばんは(^O^) 木曜の夜は、家族で「プレバト!」を欠...

行動を継続するヒントがこんなところに・・・

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、 ...

なぜ、お客さんは、わざわざ工務店に注文住宅を建ててもらうのか?

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、...

どんな住宅を建てたら喜ばれるのか?

(写真:迎賓館tokiwaさんの晩餐会で頂いた前菜をパチリ)...