脱下請けし、どうやってお客さんに選ばれる工務店になるのか?

2017年1月9日
工務店集客コンサル 等々力潤

sinpai-compressor

こんばんは(^O^)

夕飯にグリーンカレーを作って食べた
工務店の集客アップ方法を伝え、あなたと一緒に10棟の新築受注を実現する、
10棟工務店塾 等々力潤(とどりきじゅん)です(^^)

土曜日に友達の家でご馳走になったグリーンカレーが忘れられず、
作ってみましたが、友達のMさんバージョンのうまさには、とても到達できず・・・

結構、辛いスパイシーなカレーですが、娘たちも「うまい、辛い!」と言って
食べてくれたので、また作りたくなりました(^^)

改善点も見えてきたので、またチャレンジしようと思っています♪

脱下請けし、どうやってお客さんに選ばれる工務店になるのか?


脱下請けして、元請け工務店として、お客さんから直接受注していくとき、
「どうやったら、お客さんに選ばれる工務店になるのか?」

ここがイメージしにくい部分ではないでしょうか。


お客さんに選ばれるには・・・


「まずはお客さんに知ってもらわないと!」


この考え方は大事です。


では、知ってもらうために何をしますか?


有効な手段は地域によっても違うのですが、


折り込みチラシを使う、


ネット(ホームページやSNS)を使う、


イベントをやる、


いろいろあります。


大事なポイントは、お金や時間をかけて、
お客さんに向けて告知したとしても


お客さんから見たときに、
あなたの工務店の「わかりやすいプラス要素」が見えないと
お客さんの記憶に残らないことです。


「いいな!」という感じにならないんですね。


では、どうすれば、お客さんに「いいな!」と思われる工務店になり、
記憶にとどめてもらい、最終的に選ばれる工務店になるのか?


住宅仕様や社長の人柄、大切な事はありますが、
1番と言えるポイントは、

お客さんの心配事をクリアできているか?です。


ここがスタート地点。


お客さんの心配事って?


地域ごとにお客さんの心配事って変わってきますが、

たとえば、私が住んでいる新潟であれば。

・冬の寒さ、ヒートショック

・雪の心配

・結露、カビ、ダニ、鼻炎などシックハウス

・夏の蒸し暑さ、熱中症

・地震

・弱い地盤、過去に地震で液状化

・海風による外壁の劣化

などがあります。ほかにも、


・白アリ

・身体に悪い素材が使われていないか

・河川の氾濫


などなど。


人間が本能的に大事にする、

「生命の危険、健康面、快適性、住宅寿命、暮らしやすさ」

これらのポイントについて、
お客さんの心配事をクリアにしていることが大事です。


それがお客さんに伝わらないと意味がないので、
適切に表現していく必要があります。

そして、これらのなかで、どこを強調するか?といえば、


あなたの工務店が得意としている所、
強みとしている所、良い所です。

 

たとえば、「地震に強い家」なんてのは典型的ですが、
昨今、度々発生している震災などの印象が強いものですから、
お客さんにとって大きな安心材料の1つになります。

 

上でもお伝えしましたが、特に地域性がある、
お客さんの心配事があれば、そこをクリアして安心して住める、

それだけで大きな「選ばれるポイント」になります。


あなたの地域で、お客さんが心配していることは、
どんなことでしょうか?(^^)

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