一人社長の工務店では、住宅価格は、どうすればいいか?

2017年1月3日
工務店集客コンサル 等々力潤

kakaku1

こんばんは(^O^)

中3の娘に理科の問題(電気、天気、水圧)を聞かれ、
なんとか付いていけてホッとしている、
10棟工務店塾 等々力潤(とどりきじゅん)です(^^;)


正月休みは、いかがお過ごしでしょうか。

初詣は、行かれましたか?(^^)


我が家、まだでしたので、
天気のいい日に行ってこようと思っています(^^)

ちなみに初売りにはまだ行ってません(^^;)

 

一人社長の工務店では、住宅価格は、どうすればいいか?


クライアントさんから


「住宅価格は、どれくらいにすればよさそうか?」


という相談があります。


先日も、「素材の高騰で今までの価格では難しいが、どれくらいの価格帯にすべきか」


お客さん目線で見た場合どうなのか。


コンサルタントの目線からどうすべきかと
意見を求められることがあります。

住宅価格は、どんな人に対して、どんな家を提供するか?
つまり、住宅コンセプトによって大きく変わってくる話です。

地域によっても価格帯は変わってきますが、
30坪の住宅の場合、1つの例として、
こんな分け方をしてみました。

・1000万円~1500万円のローコスト系・ハウスメーカー、がんばる地域工務店

・1500万円~2500万円の一般的な地域工務店、建築事務所

・2500万円~3000万円のミドルエンド工務店、ハウスメーカー、建築事務所

・3000万円~4000万円のハイエンド工務店、大手ハウスメーカー


棟数実績の面では、ローコスト系ハウスメーカーが、しのぎを削りあう中、
営業力の高い、大手ハウスメーカーや地場工務店が、
割り込んできている、ざっくりですがそういう状況です。


経営者が、どんな思いで、どんな経営計画を立てるかですから、
どこの価格帯が良くて、どこが悪いという訳ではありません。

しかし、一人社長の工務店としては、
「強いところの土俵にあえて乗って正面から戦わない」
というのが常套手段ではないでしょうか。


あとよくあるのが、
利益をしっかり確保できていない場合。


工務店の一人社長さんから、

「お客さんに良い素材をつかってあげたくてサービスしすぎて赤になった」


「お客さんに強引に値引き要求されて、応じたら赤になって経営が厳しい」


「本当に建てたい家は違うんだが、お客さんが安い家を欲しがる」


なんていう話も、度々聞きます。

「ついサービスしてしまう」というのは、
地域のつながりを大切にした、という見方もありますが・・・


お客さんの希望=安い家が欲しい
という圧力?に押されてしまって、


しっかりと利益を確保しないことには経営存続ができず、
結果として、逆にお客さんの笑顔のためにもなりません。


「建てたい家を建てる」という事も、
それが必要だからであり、
お客さんの心身を思ってのことと思います。


しかし、安い物を欲しがるお客さんばかりが、
集まってしまう。


こういった事も、お客さんとのコミュニケーション不足で
起こっている場合もあります。

低価格で家を建てる場合でも、集客、お客さんへの対応、設計、施工、アフター等、
すべて同じ手続きが発生します。


低価格だと、お客さんの数は増えやすいですが、
棟数をどんどんこなしていかないと、利益がでにくいばかりか、
対応が大変になってきます。


一人社長の工務店は、しっかりと利益を確保しながら、
お客さんの笑顔のために家づくりをしていきましょう。


そんな時、こんな不安が出てくるかもしれません。


「利益を確保するってことは、住宅価格も高くなるが、ちゃんと受注できるのか?」


大丈夫です。


お客さんの笑顔を最優先して住宅仕様を決めた上で、
利益を確保した結果として価格がアップしても、
建てたい人は現れます。


たとえば、30坪、3000万の価格帯にした場合でも、
それで建てたい人はちゃんと現れます。

 

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最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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