お客さまの視点に寄り添う30点法

2016年12月7日
工務店集客コンサル 等々力潤
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こんばんは(^O^)

今日は1日、仕事仲間のSさんとめっちゃバタバタとしてたけど
充実してた等々力潤(とどりき じゅん)です♪

あるクライアントさんの小冊子の考案などしてましたが、
社長の言葉から思いが伝わってきて、

「もっと社長の事を深く知りたい(*´ェ`*)」

そんな気持ちになりました(^^)


今日は、Sさんとの話のなかで
30点法についての重要な気づきが。


30点法の事は、以前に3回書いています。

私が緊張してしまう理由

大失敗して冷や汗をかいていたら不思議な事が起こった

新しい事を始めようと思ってたが身動きできなくなっていた原因と対策⇒その結果


前からご縁を頂いている
クライアントさんと
話してて感じた事があります。


工務店の一人社長さんは、
家づくりのプロ。


「お客さまに本当に良い家で、健康に家族仲良く暮らしてもらいたい」

「家族がいつも繋がれるような安心できる家で暮らしてもらいたい」


素晴らしい技術をもっています。


すごくすてきな、
「思い」を持っています。


でも、この思い、技術をどうやって
お客さまに表現したらいいのか。


「これがわからない、難しい」
とお感じになっています。


どうやって、お客さまと
ご縁を持ち、
仲良くなり、


信頼をしてもらい、
ファンのような関係、


はたまた、家族のような
関係になるのか。


社長が思う『良い家』を理解して、
「建てて欲しい」と言う

お客さまとどうやったら
ご縁ができるのか。

そのためには、
何からはじめたらいいのか?


一体、どういう手法があるのか、
わからない。


みなさんそうお感じです。

今日、仕事仲間のSさんと話してた時。


Sさんが重要な気づきをしてくれ、
頭に雷が落ちたような

目の奥がキラリと光ったような
感覚になったので
シェアしたいと思います。



Sさん「先生が言っている30点法ってさ」


私「うん」


Sさん「完璧を目指さず、行動しようって意味があるけれど」


私「うんうん」


Sさん「一人社長さんの視点で情報発信しようって事でもあるんじゃない?」


私「オー!(((*>д<*)))」 ←気づき



工務店の一人社長の思いを、
お客さまに


どうやって表現するのか?

どういう手法を使うのか?

どうやったら、お客さまが事務所に来るようになるのか?

これら、私の中では、
当たり前になっていること。


その当たり前を前提にして、
情報発信してしまっている事がありました。


なので、


一人社長がご覧になったときに
いまいちピンと来ない。


そんな記事になっていることも
あったと思います。


つまり、


自分の中で当たり前に
なっていることだからといって、

自分視点で技術的な話や、
専門的な話をする、


という事ではなく、

読んでくださる一人社長の視点に歩み寄り、
必要な情報を伝えて行く事。


これが大事なんだと
あらためて感じました。


この事は、
工務店の一人社長さんも
同じことです。


どういうことか?

一人社長さんも、
一般のお客さまに対して、

技術的な事、
難しいこと、
専門的なことを
最初から伝えるのではなく、


お客さまの視点に歩み寄り、
困りごとや希望を聞き、


お客さまの夢の家を実現するため
(家づくりに失敗しないため)の
アドバイスをする。


専門知識は、
アドバイスの根拠としての
伝えていくと良いです。

そして、お客さま視点に寄り添うための30点は、
じつは限りなくホントの100点なんじゃないかと気づき、


30点法の奥行の深さに
Sさんと二人ワクワクしました(^O^)

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