一人社長の工務店が集客し、繁栄し続けるには?

2016年11月1日
工務店集客コンサル 等々力潤

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こんばんは。晩御飯をたべた後、
お茶を飲んでる等々力潤(とどりき じゅん)です(^^)

何も言わないのにお茶を二階まで
持ってきてくれた妻よ、ありがとう(´>∀<`)ゝ

もう11月ですね~。
この頃、とくに時間が早く感じます(ノ▽〃)

一人社長の工務店が集客し、繁栄し続けるには?


先日のブログで、

一人社長の工務店が、次々と集客する極意は、

「周りの人たちを笑顔にできる人に変わる事」

というお話をしました。


もっと言うなら、

「周りの人たちを笑顔にできる人」の工務店は、

集客し続け、

繁栄しつづける、ともいえます。


では、逆に

「周りの人たちを笑顔にできる人じゃないと集客できないか?」

といえば、

そうでなくても、

集客はできてしまいます。


いわゆる「西洋型のマーケティング手法」を使って

集客ができないわけではありません。

「周りの人たちを笑顔にできる人」に

完全になれていなくても

それなりに集客が出来てしまいます。


でも、それが問題になるのは、

周りの人を笑顔にできないで使う西洋型マーケティングは、

【信用の切り売り】をしているということ。


たとえば、建物は、

お客様を笑顔する事をいつも考えている人が造らないと

どこかで問題が出たりして、

良い家には、ならないと思います。


後になってトラブルになる事も少なくありません。


2015年、住宅リフォーム・紛争処理支援センターに

寄せられた相談件数は28,638件。

うち、新築+中古の相談が18,786件

リフォームの相談が9,852件


という数字が物語っています。


人間なのでミスは発生するものですが、

周りの人やお客様を笑顔する事を

いつも考えている一人社長が建てた家は、

できる限りの良い家を建て、

建てた後もお客様のことを気にかけるから

お客様と笑顔の関係を続けられるはずです。


お客様と笑顔の関係なら、

紛争処理支援センターに電話する、

なんて事にはなりません。


お客様と笑顔の関係なら、

紹介も自然と出てくるでしょう。


お客様と笑顔の関係なら、

会社が繁栄し続けるはずです(^o^)

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