一人社長の工務店は脱下請けの為にまず何をする?

2016年10月11日
工務店集客コンサル 等々力潤

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こんばんは。心の鎧を少しずつ脱ぐたび、
人とのご縁が広がっている気がする等々力潤(とどりき じゅん)です(^o^)


「大工手間が引き下げられ、道具は泣く泣くホームセンターで買う」

という一人社長の工務店さんから集客のご相談を頂いたことがあります。


「なんとか1棟、新築が欲しいが何から始めたらいいのか?」と聞かれ。


今日、仲間のSさん、友達のYさんが、遊びに来て
コーヒーを飲みながらしてた会話に
「なんとか1棟、新築が欲しいが何から始めたらいいのか?」の
答えがあるように思いました。


みんなでワイワイ話してたのですが、ふと接客のプロのYさんに聴いてみました。


私「Yさん、接客の1番のコツってなんですか?」

Yさん「お客様のことを知ることだと思います。」

私「え、お客様のことを知ることですか?!」

接客というと、もっとテクニック的なことが大事かと思ってたのですが、

お客様を知ることをを大切にされていたのが、ちょっと意外でした。


でも、よくよく考えると、これって一人社長の工務店さんが、

お客様から新築を請け負うときにも一番大事なことです。


今、新築の注文住宅を考えているお客様は、

どんな夢をもっていて、どんな暮らしをしたいと思っているのか。

今の(アパート等の)暮らしでは、どんなことで悩んでいたり、

どんなことで大きなストレスを感じているのか。


たとえば、

家族全員が健康的に暮らせる家に住みたい。

小学校に上がる子どものために机を置ける部屋が欲しい。

冬、息が白くなるほど部屋の寒さがハンパじゃない。

などなど、これは一般的なことですが、もっと具体的な話が沢山あります。

 

最初は、お客様のことは見えないかもしれません。

でも、お客様を「知ろうとする」ことで見えてくることがあるはずです。


単純に「家ならばどこでもいい」というのなら、

アパートから引っ越す必要はありませんし、一戸建てでなくても、マンションでも良い。

建売もありますし、中古住宅を買ってリノベーションする、という選択肢もあります。


そんななかで、あえて新築の注文住宅を選ばれるお客様は、

新築の注文住宅だからこそ叶えたい夢をもっていて、

夢と同時に現在の暮らしへの大きな不満があるものなんです。


一人社長の工務店さんは、お客様を知ろうとする事を始めてみてください。

では、お客様を知るには、どうすればいいか?

身近な人で、家を建てようとしている人、家を建てた人に聴いてみる、
というのも1つ。

ネットで調べる事もできますが、できれば家づくりに人一倍苦労された方に
聴いてみると見えてくるものがあると思います。

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