コンサルタントが、相談する立場になることで見えてくるもの
2016年10月10日工務店集客コンサル 等々力潤
こんにちは。なぜかブログにYさんの登場率が異様に高い等々力潤(とどりき じゅん)です(*´∀`*)ポッ
コンサルタントが、相談する立場になることで見えてくるもの
10月7日(金)池袋の勉強会でのこと。
(気づきが多かったので、勉強会ネタ再びです)
グループ・コンサルにて。
「グループコンサル」とは、自分が相談者になって、
コンサル仲間に悩み相談をする、という時間のこと。
私が、中央の席に座り、右側に司会のメインコンサルタントが立ちます。
そのまわりにぐるっとコンサル仲間(先輩)が、座っています。
司会「困っていることありませんか?」
私「XXXについてどうしたらいいのか、迷っているんです」
こんな感じで、相談します。
相談する立場で、コンサルティングを受けてみて気づいた事があります。
私がした相談に対して
様々な質問や、意見、提案、アドバイスなどなど、みなさんから頂きます。
そのなかで、
「〇〇ならうまく行くと思いますよ」
「〇〇したらどうですか?」
と言われると、
なんだか少し上から目線で言われているみたいで、
なんとなく心に抵抗感が出てくる。
一方、
「〇〇について対象としていますか?」
と、意識していなかった角度から質問されると「なるほど!」となり、
「どうですか? どういうふうに進めたいですか?」
と聞かれたり、
「〇〇っていう方法があって、この方法だと~~~」って感じで言われると
おー、それやってみたいかも。という気持ちになる。
上からではなく、横で併走してもらっている感じ。
そんな自分の感情に気づきました。
ほんのちょっとしたことで心の抵抗感が違ったり、やる気が変わったりする。
普段のコンサルティング現場の自分を振り返ってみて。
鋭い角度から質問できているかな?
と言われると意識できていない部分があったり、
「答えは、相手の中にある」という
コーチング的な会話をできるだけ心掛けようとしつつも、
お話する中で、良いアイディアが湧いたときほど、
「〇〇したらどうでしょうか」と言ってしまうことがありました。
これでは相談者は、きっと上から目線に感じてしまっているはず。
「やってみよう」、「やりたい!」につながらない。
結果として、クライアントさんの為にはならないんですよね。
あと、やってしまうのは、
自分が湧いたアイディアの方向に
クライアントさんの答えを寄せるように質問していくパターン。
でも、これって誘導です。
答えを言わせているだけで、結局は「上から」になってしまうんですよね。
このちょっとした違いは大きい。
これからクライアントさんと話をするとき、
より意識していきたいと実感しました(^^)
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