濃い~新規の見学会来場が11組の秘密

2018年5月28日
工務店集客コンサル 等々力潤

こんにちは!

昨晩 妻に耳タブをさわられながら
「福耳の兆し!これからは期待できる!」と言われ、
ちょっと複雑な気持ちになった
等々力 潤(とどりき じゅん)です(^O^;)


「新規の見学会来場が11組ありました!」

つい先日、新潟でコンサルさせてもらっている
工務店のSさんから嬉しい報告がありました(*^^*)


もともとは、下請けばかりだったSさんですが、
コンサルに入らせてもらって7年。


今では土日、祝日は、

パンパンに朝から晩まで体験住宅の来場、
プランの打ち合わせで埋まっています(@_@;)


こうなる前のSさんが1番望んでいたのは、


「とにかく1度来て、家を実際に見てほしい!」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「体験してもらえれば絶対に良さがわかるのに!」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

というもの。

同じような悩みのお役に立てればと


今日は、


土日が商談でパンパンに埋まるほど、
Sさんの会社に新規のお客さんが
殺到している秘密をお話します。

工務店、建築事務所のコンサルをしていると
よくいただくご相談が、


「資料請求はあったけれどその後何もない・・・」
「プランに進まない」
「1度見に来てほしい」


というものです。


資料請求があっても、
なんの連絡もないと・・・


郵送代だってバカにならないし、
さすがに「もう案内送るのやめよう」って
後ろ向きな気持ちになっちゃいます。


ここ3年ほど、Sさんの会社では、
見学会の集客に一般広告は一切使いません。


ホームページと見込みのお客さんへの
ご案内だけです。


それだけで

今までお会いしていない濃いお客さんが
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
予約制の見学会来場に11組来場しました。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

予約制なので、
冷やかし客ではなく、
かなり濃い~お客さんです。


予算面と土地さえあれば、
その後のプランに進む割合が9割ほどです。

 

では、Sさんが何をしたか?

めちゃ当たり前のことを当たり前にやっただけ(^^)


ポイントは3つ。


ポイント1.
 自宅を「体験見学会」という名目で予約制で公開するイベントをする。

ポイント2.
 物件があれば、予約制で完成見学会をする。

ポイント3.
 ホームページでも案内をしていく。


これだけです。


もう少し説明すると、


ポイント1は、普段から体験OKの
自宅をあえて「イベント」で日付を決めて公開。


ポイント2は、自宅だと敷居が高い方もいるので、
お客さんの家の見学会もする。


ポイント3は、それぞれのイベントを
ホームページでも案内をしていく。


ホームページで案内をしていくことで、
まだ資料請求すらしていない人も
予約を入れてくれます。

イベントとして期日を決めて開催することで、
お客さんも背中を押されて動きやすくなります。


お客さんのなかでのタイミングは
もちろんありますが、


・今まで資料を送ったけれど1度も会っていないお客さん

・ホームページをこっそりチェックしているお客さん


今まで動いてなかったお客さんが
イベントに巻き込まれる形で動き出します(^O^)


Sさん、今回のイベントでは


1/4が、ホームページを見てきた方

3/4が、資料を送っていた方


ということでした。


って、「そもそも資料請求もないんだけど、、、」

という方もいらっしゃると思います。


この辺もまたお伝えしていきますね(^^)

と、これを書いてる途中に
Sさんの自宅の体験見学の申込メールがまた届きました\(^o^)/

嬉しいですね!!

 

▼今日の工務店集客のポイント

【イベントとして期日を決めて告知・開催しよう】

 

追伸

日中、暖かくなってますが
朝晩はまだ冷えますね。

我が家では、今朝、起きてきたら
コタツが復活してました(^^;;)


温度変化が大きい時期ですので、
くれぐれもお体大切にしてください。

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