下請けリフォーム工務店が、新築2棟6400万売り上げた秘密とは?

2017年7月5日
工務店集客コンサル 等々力潤

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、
年10棟の新築受注を実現させる【10棟工務店塾】

 

夕食後、次女と将棋をしたら、負けそうになった次女が・・・
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です(^^)

 

続きは【追伸】で。

 

下請けリフォーム工務店が、新築2棟6400万売り上げた秘密とは?

 

●商談が決まらない、、、

 

今日は、昨年末から電話コンサルしている
1人社長の工務店Eさんとこんな話をしました。

 

「3000万超の新築を2棟連続受注した秘密はなにか?」

 

Eさんの工務店ですが、
昨年は、新築受注0、リフォームの仕事は
そこそこ入っているものの下請け仕事でした。

 

大手のフランチャイズに加盟し、
集客サイトにも登録して、
新規集客をがんばっていました。

 

本部と集客サイトから、
新規客の資料請求は度々ありました。

 

しかし、商談が決まりません、、、。

 

集客サイトからお客さんの資料請求があるたび、
紹介手数料という経費がかかります。

 

それがボディブローのように
毎月、効いてきて、、

 

100人、紹介があっても
決まりません。

 

ところが、今年に入り、

 

Eさんが、あるものを手放したことで、
3000万以上の新築を2棟、
連続受注できました。

 

Eさんが手放した、あるものとは?

 

あるものを手放すことで、
お客さんに大きなプラスのインパクトを残し、
感動を与え、契約が決まったのです。

 

 

●Eさんが手放した、あるものとは?

 

 

Eさんが手放したもの。

 

それは、

「売り」を手放したことでした。

 

つまり、「売ろうとする」ことをやめたのです。

 

Eさんは、お客さんにこう言ったそうです。

 

「○○さんが幸せになるなら、うちでやらなくても良いんです。」

 

「○○さんが、幸せになる方法が1番ですから。」

 

「うちでやらないことが、○○さんが選んで幸せになる方法なら、私はそれがいいんです。」

 

と。

 

で、これは「口だけ」でそう言ってたとしても意味がありません。

 

お客さんは敏感に私たちの本心を感じるものですから。

 

Eさん自身「契約を取る」という事が心からは消えてたそうです。

 

Eさんが、本心でそう思え、そう言葉が自然と出てきたとき・・・

 

お客さんの口から、

 

「すごいですねーーー!!  そんな事いってもらえるなんて。Eさんすごい!」

 

と感動され、契約に至りました。

 

そういったことが立て続けにおきて、

Eさん自身、売ることを手放すことのすごさ、

手ごたえを感じられたようです。

 

Eさん、これって口でいう事は簡単ですが、

実際にできることって簡単じゃないです。

 

Eさん、本当にすばらしいです(^O^)

 

売りを手放したEさん最強です。

 

今年も半分過ぎましたが、
さらにEさんの活躍が楽しみです。

 

Eさん、大切な話を聞かせていただいて
ありがとうございます!(^^)

 

【追伸】

夕食後、次女と将棋をしたら、
負けそうになった次女が言いました。

 

「くそじじい」

 

また、くそじじい頂きました(・∀・)
手加減せよって話ですよねぇ(^^;;)

後になり本気出した自分が恥ずかしくなりました(^O^;)

 

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