良いお客さんだけを集客するには、、、?

2017年6月26日
工務店集客コンサル 等々力潤

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、
年10棟の新築受注を実現させる【10棟工務店塾】

 

今朝、家を出るとき高1の長女に「パパ、気をつけてねー」と言われ、
嬉しい気持ちになりニヤニヤしてしまった
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です(^@^)

 

続きは【追伸】で。

 

良いお客さんだけを集客するには、、、?

 

「値段客ばかりで、もっと値段じゃないところを見てほしい」

「他社との比較で値段で負けてしまう」

「クレームが多くて、、、」

 

工務店の社長さんとお話していると
なかなか良いお客さんに当たらない・・・

 

という話を聞きます。

 

●良いお客さんって?

 

そもそも、あなたにとって
良いお客さんとは、どんなお客さんですか。

 

まずはココを明確にしていきましょう。

 

前提として、あなたが、どんなお客さんに対して、
どういう家を中心の路線として
提供しているのか?

 

この点を明確にした上で、
どんなお客さんなら、
楽しく商談できるのか?

 

もし出てこない場合には、
逆にどんなお客さんだったら、
厳しいな~と感じるのか?

 

こうやって、良いお客さんの
イメージを考えてみてください。

 

良いお客さんのイメージができたなら、
次は打ち出す「メッセージ」の確認です。

 

対象者を絞りこまず、
対象者に響くメッセージをしなければ、
集客も下がりますし、
いろんなお客さんが集客されます。

 

逆に対象者を絞って、
対象者に響く「メッセージ」を
打ち出せば、集客はアップします。

 

そして、

打ち出した「メッセージ」に共感・共鳴する
お客さんが集客されます。

 

たとえば、、、

 

自然素材の良さ、心地よさを
打ち出していけば、自然素材がすきで、
スローライフ傾向、健康に感心の高い
お客さんが集客される。

 

価格の安さを打ち出せば、
当然、「少しでも安い家を!」という
値段客が集客されます。

 

家の選び方を打ち出せば、
家選びで迷っているお客さんが
集客されます。

 

光熱費等、お得感、メリットを
前面に出していけば、論理的で
計算に強いヒトが集客されます。

 

思いを伝え、お客さんを知り、
お客さんの気持ち代弁するような
メッセージを打ち出せば、
共感されたお客さんが集まります。

 

どんなメッセージを打ち出すかによって、
集客されるお客さんが変わってきて、
その後の営業方針も変わってきます。

 

●打ち出すメッセージによるお客さんの傾向

 

私の10数年の経験では、
打ち出すメッセージにより、集客される
お客さんにこんな傾向が見えています。

 

価格を打ち出すと、
値段客というだけでなく、
クレームにつながりやすい、
お客さんが集客される。

 

圧倒的なメリットを打ち出すと、
お客さんの反応は良いが、
やや依存的なお客さんが集客される。

 

共感メッセージを打ち出すと、
反響は落ちるが、高額でも売れ、
クレームはなくなる。

 

選び方を迷っているお客さんは、
自信をもって根拠を提示すれば
高額でも売れる。

一方で、やや繊細、心配や不安の
ある方なので、細かい注文が
出てくることがある。

 

一例ですが、メッセージにより集客される
お客さんに傾向があることをふまえ、

 

あなたにとって良いお客さんを集客していくには、
どんなメッセージを出していくのか?

 

参考にしていただけたらと思います。

 

 

【追伸】

今朝、家を出るとき高1の長女に
「パパ、気をつけてねー」と言われました♪

毎日言われるわけではないので、、、
嬉しい気持ちになりニヤニヤしてしまいました(^^)

はっか!ありがとう(^^)/

 

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