お客さんにあなたの思いを伝える1つの方法

2017年5月14日
工務店集客コンサル 等々力潤

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、
年10棟の新築受注を実現させる【10棟工務店塾】


今日、子どもたちと雑貨やさんに母の日のプレゼントを買いにいった
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です(^o^)


続きは【追伸】で。

お客さんにあなたの思いを伝える1つの方法。



今日は、あなたの思いをお客さんにどう伝えていくのか。

その1つの方法についてお話しようと思います。

思いを伝えるのに大事なのは・・・

やはり思いを「言葉」にすることです。

 

では、何をどう言葉にすればいいか?


ここから質問です。

 

あなたの工務店のコンセプトは、
どんな人が笑顔になる、どんな家ですか?

 

どんな工法を採用しているのか。

構造はどうか。


壁にどんな素材を使っているのか。

たとえば、

壁材1つとってみても色々ですよね。

窯業サイディングなのか、

リシン吹き付けの仕上げなのか、

ガルバリウムなのか、

塗り壁なのか等。


断熱材は、何を使うのか?

HGWなのか。

セルロースファイバーなのか。

天然ウールなのか等。

 

透湿シートや防湿シートは、
どういうものを使うのか。


お客さんの好みによっても1つ1つ変わるでしょうが、
あなたの工務店のコンセプトとして、
ある程度の標準や、お勧めがあると思います。

 

では、聞きます。

 

なぜ、その工法や素材1つ1つを標準に決められたのか。


1つ1つに理由があるはずです。


そこには、きっと物語がある。

 

お客さんは、こんな事で困っている。


お客さんにこんな暮らしをして欲しい。


お客さんが喜んで笑顔になる暮らしのために・・・

だから、構造はこうする必要がある。

断熱材はこれを選ぶ。


仕上げは、こうしよう。

やはり、無垢や漆喰にしてみようか等。

1つ1つに理由があるはずです。

 

それを頭の中で決めて標準仕様にしていると思いますが、
それを決めるまでに


お客さんの要望やお困りごとを知って、
お客さんの夢をかなえ、問題を解決するために
素材を吟味し、構造を考えていますよね。

 

そういった思いを乗せた大切な過程を言葉として表現することで、
あなたが作る家は、お客さんが喜んで笑顔になってもらうため、
という大切な部分がより伝わるようになります。

 

工法、素材、設計方針。

1つ1つを振り返ってみて、
それがお客さんのためになっていることを文字にしてみる。


それだけでも、パンフレットやブログのネタになったりしますね(^^)


ぜひ、今まで選んできた事、決めてきたこと、頭のなかの事を
言葉にしてみてください。

あなたの思いがお客さんに伝わる要素になりますし
ブログのネタになったり、
思いを言葉にする、練習にもなります(^^)


【追伸】

今日、子どもたちと雑貨やさんに
母の日のプレゼントを買いにいきました。

夕飯を食べて落ち着いたとき。

次女が「ハッピーバースデー♪」のメロディーで
母の日おめでとう~!と歌いだしたので、家族で大笑い!
めちゃ楽しい気持ちになりました(^^)

ゆう、楽しくしてくれてありがとね!(^ν^)

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