ブログで集客するには、何をかけばいいのか?『スタッフのブログ編』

2017年5月4日
工務店集客コンサル 等々力潤

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友達のMさんから石垣島のピーチパインをおすそ分けしてもらった
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です(^O^)

続きは【追伸】で。

 

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ブログで集客するには、何をかけばいいのか?『スタッフのブログ編』


昨日は、現場のブログにどんな事を書いたらいいのか?

現場のことを書く目的は?

オープンキッチン効果の話をしました。


今日は、工務店がブログで集客する、もう1つのブログ。

スタッフブログの話です。


スタッフブログなんて意味があるのか?

社長やスタッフの日常なんて、
ブログで情報発信してどんな意味があるのか?


そういうご意見も良く聞きます。


実際、スタッフの話を書かなくても
集客している工務店さんもあります。

スタッフのブログを書かなくても集客できるなら、
わざわざスタッフのブログを書くことになんの意味があるのか?


こう思われたかもしれません。


その理由は、


お客さんが家を契約するにあたって必ず「人」が関わるからです。


人が関わるのは、当たり前。


それはそうだけど、
いまいちピンとこない・・・ですよね。


もっと言うなら、


お客さんは、「注文住宅」を契約するときに
「住宅」という商品を買うわけですが、


まだ形がない家を買うわけですから、そこには
「思い通りの家が完成するのか」
「ちゃんと完成するんだろうか」などなど、

不安や心配があるものです。


建売の場合だって、完成しているので商品は目の前にあるわけですが、
内部がどうなっているのか、どんな素材でできているのか?など、
不安がつきまといます。

これらの不安や心配を超えさせてくれるのが、

1人親方、営業マンや建築士、お客さんと対応する「人」への信頼なんです。

そうはいっても、住宅という高額な商品ですから、

営業マンという「人」がいくら素晴らしくても、
商品がNGなら契約にはなりません。


逆にどんなに商品が素晴らしくても、
人がNGなら契約にはなりません。


家という商品が「お客さんにとって良く感じる」のは
前提にはなりますが、
その上で、「人」が重要になってきます。


その1つの証拠になる経験があります。


私自身、7年前に地元の工務店(ABCハウスさん(仮名))に
家を建ててもらった経験があります。


その時の感覚としては、我が家を
ABCハウスさんに建ててもらったというよりも、

営業の山田さん(仮名)に家を造ってもらった、
というイメージが大きいのです。

 

もちろん、物理的には大工さんや関わる多数の職人さんが作ってくださったわけですが、
営業の山田さんに付かず離れずでサポートしてもらい、最後には背中を押してもらい契約し、
その後も山田さんと1つ1つ話し合って決めて完成しました。

 

山田さんにお会いした回数、時間、そして何より感謝の気持ちから、
我が家のなかでは「山田さんに家を建てて貰った」という言葉がよく出るのです。

 

それだけ「人」というのが大きいものです。

 

そこまで人としての関係性ができていない場合。


商品が普通に良いものであれば、
お客さんは、「商品や価格」といった観点で
住宅選びをするようになります。

 

逆にいえば、商品がほぼ一緒で、
他店のほうがや価格が魅力的であれば、
そちらに移ってしまうお客さんです。


いわゆる「値段客」です。


値段客というと嫌なイメージがあるかもしれませんが、
お客さんを値段客にしているのは、関係性が作れていないから、
なのかもしれません。

 

だからこそ、あなたという1人の「人」を伝える、
スタッフのブログは意味があるものです。

 

かといって、どこでラーメンを食べた、という
出来事の情報だけでは人は伝わりません。


1番のポイントになるのが感情ですから、
感情を伝えていくことが大事です。


商品が同じレベルであっても、
人が信頼できない場合には、
人が信頼できる他店に移ってしまう事があります。

 

実際、クライアントの工務店さんでは、
スタッフの人柄を感じられない、といった理由で、
他の住宅会社から流れてきて契約となるお客さんも多いです・・・。

 

人間ですから、あう・あわないあるものですから一概には言えませんが、
人としての気に入ってもらって契約が決まっていくと、
クレーム客にはなりにくいですし、値段競争にもなりにくいのです(^^)


【追伸】

友達のMさんから石垣島のピーチパインを
おすそ分けしてもらいました(^^)

身体の隅々まで元気になるような鮮烈な美味。
家族4人、元気に癒されハッピー気分になりました♪


Mさん、ありがとうございます(^o^)/

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