「集客ノウハウ」「営業ノウハウ」よりも大事なものとは?

2017年4月15日
工務店集客コンサル 等々力潤

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、
年10棟の新築受注を実現させる【10棟工務店塾】


今日は友達のHさん、Sさん、我が家の家族で夜桜を見に行ってきた
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です(^O^)


桜を見ていた次女が・・・


続きは【追伸】で。

 

「集客ノウハウ」「営業ノウハウ」よりも大事なものとは?



日々、工務店集客コンサルタントとして、
工務店の社長さんと向き合っています。


今日も電話コンサルが入っていました。

「集客ノウハウ」「営業ノウハウ」を
伝えることよりも、もっと大事なことが
少しずつですが見えています。

それは、

工務店さんがお客さんと接するときにも
大事になってくるものです。


なにか?


工務店は、お客さんに対して
住宅というモノを建てて、
快適な暮らしを提供する。


もちろん、これが工務店の仕事なのですが、
快適な暮らしを提供することで、お客さんに
本当に提供しているのは「感情」です。

 

お客さんが新しい家に家族と暮らすことで、
味わいたい感情。


今の暮らしの中で感じている心配事という感情に
丁寧にフォーカスして、それを無くしていける
イメージをもってもらう。

 

家を建てるまでに心配な感情を
解消して安心してもらう。

 

そうやってお客さんの感情に意識を向けていくのが重要なことです。


私は、日々このことを工務店社長さんに伝えるにあたって、
私自身が、工務店社長さんの気持ちを
常に意識するように気をつけています。

 

まだまだ、できていない時もありますが、
コンサルタントとしての日々の活動が、
未熟な自分自身を鍛えることにつながっています。

 

自分の心、人の心にも
フォーカスする時間が確実に増えました。

 

するとなぜか、


宣伝もしていないのにホームページ製作を
3回もご依頼されるようになったり。
ちなみに私は、HP製作屋さんではないです(^^;)

 

立ち寄った携帯ショップのお兄さんと仲良くなって、
笑顔で話し、心の交流をして感動的な時間をすごしたり。

 

紳士服屋さんのお兄さんと心の交流をして、
幸せな気持ちになったり。


事務所にこられたヤマトのドライバーさんや
電気点検の担当さんを笑顔にしたり。

 

そうやって、ご縁のあった人のことを大切に思うことで、
自分自身の心が動く体験をすると、
それ自体が快感になってきます。


快感になったことって、
自分の中に記憶として深く刻まれるんですね。
それを実体験で感じてます。

 

私自身が、人を大切に思うことで不思議と
その人のことを好きになり、ファンになり、
リピーターになってしまう体験もしています(笑)

 

好きになったから大切にする、というより
大切にするから好きになる。

 

この経験は、お客さんの心理を知る意味で、
大きな学びになっています。

 

逆にいえば、

 

お客さんと心の交流ができるようになり、
お客さんから大切に思ってもらえるような関係になれば、


お客さんは、あなたのファンになり、
リピーターになるということです。

 

日々、クライアントさんとお話すると
さまざまな経験、人生で抱えているものがあり、
本当に人生は「唯一無二」だと感じます。


それぞれの歴史を刻んでおられます。


そうやって日々クライアントさんのことを思っていると
クライアントさんのファンになってしまいます(^^)

 

私がクライアントさんに何かを指導するというのではなく、
一緒に考えますが答えを出してもらい、
コミットして進んでもらうために一緒に歩く。

 

アドバイスするというよりは、むしろ、
私自身が、気づき、反省、学びの毎日です。

 

そうやって自分自身の成長を感じられるからこそ、
人と人が密接に触れ合うコンサルタントという道を
選んだのだと思っています。

 

このごろは、実はかなり忙しい毎日で、
いつもよりは寝る時間が少なくなってますが、
めっちゃ充実感があって、楽しんでいます(^^)v

 

【追伸】

今日は友達のHさん、Sさん、
我が家の家族で夜桜を見に行ってきました(^O^)

桜を見ていた次女が、

「木に登る!」と言ったかと思うと、
あっという間にスルスルと猿のように登ったのを見て、
あ、ちょっと登りたいな!とウズウズした気持ちになりました(^^)

ゆう!楽しい気分にしてくれてありがと!

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