住宅クレーム客がたった一言で笑顔になってしまう営業方法とは?

2017年4月3日
工務店集客コンサル 等々力潤

今日は、Tさんとの電話コンサル&セミナーのレジュメ作成していた
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です(^O^)


うーん、レジュメがまだ完成していない(^^;;


続きは【追伸】で。

 

住宅クレーム客がたった一言で笑顔になってしまう営業方法とは?


今日、電話で話したクライアントのTさん。
現在、工務店経営者でありながら営業活動もされています。


しかも、一般的な営業法とは、
180度違う営業法を実践されています。

 

2つの営業方法を比べてみます。

 

<一般的な営業方法>

・どうやったら買ってもらえるか?

・住宅の話をする

・出口をふさぐ(クロージング)

・お客さんは、売り込まれたと感じる

 

<180度違う営業方法>

・どうやったら喜んでもらえるか?

・仕事の話よりもお客さんのことを聞く

・出口は塞がない

・お客さんからお願いします、となる


こうやって並べてみると、
180度違うことがわかりますね(^o^;)


何よりも違うのは、
お客さんに向き合うときのマインドです。

 

<一般的な営業方法>

どうやったら売れるか?どうやったら商品の話を聞いてくれるか?と
考えてお客さんと接すると、
売り込みオーラがぷんぷん出てきます。


お客さんは、売り込みオーラを感じたとき、
貝がガチっと殻を閉じるように
自分を守ろうと心を閉じてしまいます。


「すみませんが興味ないので・・・」
とあやまって逃げる人もいれば、
「しつこいな!」と怒りで返してくる人もいます。


断られる、迷惑がられる事が続くと
タフな人でも心が疲れてしまうと思います。
どーーっと心身に疲れが出てきます。


<180度違う営業方法>

どうやったらお客さんが喜んでくれるのか?という、
お客さんの気持ちを考えるスタンスなので、
売り込みオーラはありません。


いつも余裕で、喜ばせオーラが出ています。
お客さんは、喜ばせオーラを
感じ取って心を開き、笑顔になる。


お客さんが笑顔になってくれるので、
お客さんと話すのが楽しくなる。

こんな違いがあります。

 

ポイントは、求める(売って契約を取る)というスタンスではなく、
与える(お客さんを喜ばせる)スタンスである点。

 

そんなTさんから、今日、実践報告がありました。


既存のお客さんだったのですが、
クレームが入り対応したとのことです。

 

そのとき、<180度違う営業方法>である、
与える(お客さんを喜ばせる)事だけをかんがえて、
お話されたのです。


帰り際もお客さんのことを大切に思い、気にかけたところ、
それまでプンプン状態だったお客さんが
パーッと明るい笑顔になったでそうです。

 

これには、Tさん自身びっくりされて、こう言いました。


「これ、すごい効果だなぁ。」

「帰り際、なんて言えばいいか迷ったんですが、とっさに出たんです。」

「自分も楽しいですね、クレーム客が笑顔になっちゃうんですから。」

「これは、社員もお客さんのとこ行くのが楽になりますから伝えますよ!」

 

お客さんに「与える」スタンスの効果を
Tさんが実践を通して実感され、手ごたえをつかみ、
楽しい気持ちでお話されました。

 

それを聞いて、私も
「よしっ!」とめっちゃ嬉しい気持ちになりました(^o^)


すべては、Tさんの実践と強運が
引き寄せている現実です!


【追伸】

今日は、Tさんとの電話コンサル、
セミナーのレジュメ作成をしていました。


うーん、レジュメがまだ完成していないので
けっこう焦ってます(^o^;)


明日、午前中にはリハーサルやるので、
ある程度かたちになるよう顔晴ります(^o^)

もっと効率よく作成できるようにならないとなぁ。

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