日々、クライアントさん、仲間たちから学びだらけです。

2017年3月31日
工務店集客コンサル 等々力潤

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、
年10棟の新築受注を実現させる【10棟工務店塾】


今日は、ひさしぶりに建築士のIさんと話す機会があった
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です(^O^)


仕事を超えて・・・


続きは【追伸】で。

 

日々、クライアントさん、仲間たちから学びだらけです。



コンサルタントをやっていると、
毎日が「気づき」「学び」「勇気づけられ」です。

日々、自分も顔晴ろうと勇気をいただけます。


私は未熟ですが、精一杯クライアントさんと向き合っていると、
クライアントさんのがんばり、思いが胸に飛び込んできます。


クライアントさんから、見習いたいところ、
学び、勇気づけられる日々です。


そして、日々、パワーアップした自分を
クライアントさんにフィードバックして、
大きな笑顔の循環を作ろうと思っています(´∀`)


不思議な流れで商談がいきなり8組になり、

毎日、朝から晩までお客さんの笑顔のために走り回る、
笑顔の住宅営業Uさん。

8組のお客さんの家族構成、状況、希望、心配なこと、
バッチリ頭に入っておられてすごいなぁと尊敬します。

そのUさんの真面目で粘り強いところは、
お客さんにとってとても頼りがいのある存在です。

 

きのう新天地へと飛び立ったOさん。

とても家族思いで情に厚く、真面目。
だからこそ、きめ細やかにお客さんのことを
気にかけられるOさん。

自分も、もっともっと家族を大切にしようと
思わせてくれます。
今日もお客さんの笑顔のために走り回っています。

 


大きな住宅会社を経営をされながら
チャレンジのためなんと営業復帰されたTさん。

すべては良い結果に着地する、という覚悟と
強運をもった経営者です。

ユーモラスで人を楽しませるサービス精神がすごい。
尊敬します。

 


工務店社長でありながら、お客さん対応、
現場まで多くをこなす、段取り名人のUさん。
お客さんを笑顔にするためコスプレまでされています。

さらには、日々の勉強まで欠かさず、
常に上昇されていく。段取り名人のUさんでなければ、
ここまで濃密で充実した日にならないと思います。
その中で、新しい挑戦をされているので心強いです。


大きく住宅事業を展開をされておられる体育好きのKさん。

社長でありながらも、お客さんの笑顔のために
お客さんへの挨拶だけでなく、業者さんとの打ち合わせまで、
奔走されています。

お客さんとの距離感がばっちりで、実行力がすごいところは、
私も見習いたく、Kさんから学ぶことが多いです。

 


会社と家族を守る女性経営者のRさん。

家族のこと、家の事、経営で忙しいなか、
なんと営業としての活動も開始された
チャレンジスピリットの持ち主。

ご自身を客観視できているところが素晴らしく、
私も見習いたく思います。確実に前へ進んでますよ。

 


最前線で営業をされているMさん。

吸収力がとても早く、1をいえば10を知るようなスゴイ人。
論理で理解し、行動をイメージできたときには、いっきに実践されます。

お客さんの笑顔のために論理的に穴をなくしていく姿勢、憧れます。

 

女性一人で工務店を経営されるEさん。

直球でお客さんの笑顔のために顔晴っている、
熱い信念をもった女性で、今、まさに新しいことへチャレンジを
開始しました。そのチャレンジ精神に勇気付けられます。

 


お客さんには、家族で穏やかに暮らして欲しいと
いつも願っているSさん。

すべてはお客さんの暮らしのためにという
Sさんの探究心から生まれた設計力。
わたしももっとクライアントさんのためにと
思わせてくれます。

 

ハイレベルな建築スキルをもったIさん。

大工として現場に出て長く、なおかつ、
建築士としてのスキルも飛びぬけてます。

とても社交的で話題豊富なところは、
私に足りない部分なので大いに学びになってます。

 


多くの人とやりとりさせていただけるようになって、
抜け殻のように生きてきたときよりも、
バタバタはしていますが、何倍も充実した清清しい気持ちです(´∀`)


コンサルタントの仲間、先生とのやりとりを通して、
勇気づけられる毎日。
そうやって元気になって、またクライアントさんを
もっと笑顔にしていきたいと3月31日、区切りの日に思いました。

 

【追伸】

今日は、ひさしぶりに建築士のIさんと話す機会がありました。


もちろん、仕事の話もしたのですが、
仕事の話を超えて、「花見はどこへ行こうか?」とか、
趣味の音楽などの話をしてました。


楽しそうにお話するIさんと一緒に話していたら
私まで温かく幸せな気持ちになりました(*´∀`*)


はやく、花咲かないかな!

「花見が楽しみ!という」あなたは、いいね!をポチっ(^o^;)


FaceBookの友達申請ウェルカム(^O^)♪
必ず承認しますので、お気軽に左のボタンから友達申請してくださいね~。

 

脱下請けしたい一人親方へ
等々力 潤の10棟工務店塾メルマガ

「どうやったら元請け工務店になれるのか分からない」「お客さんに直接ありがとうを言われたい…」そう思っていた一人親方が、営業トーク無し、広告無しでお客さんの方から「我が家を造ってください」と言われ、3000万超の注文住宅を年10棟 受注している秘密を無料メルマガで公開します。





最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい~人気・おすすめ記事

やろうと思っている事が進められない事はありませんか?

こんばんは(^O^) 10棟工務店塾  等々力潤(とどり...

聖籠でブドウ狩り~

※今日も日記モードです。 こんばんは。 秋に家族・親戚で...

工務店が集客するためにやるべき事が多いが動けないとき・・・

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、 ...

工務店のチラシをブラッシュアップしてます

こんばんは(^O^) 10棟工務店塾  等々力潤(とどり...

さらにパワーアップして行動するには?

さっき妻とスーパーに行ったとき、 妻に「こっちの納豆にしよ...