工務店集客の極意は、〇〇を越えたところにある!

2017年3月9日
工務店集客コンサル 等々力潤


※コンサル仲間からのお土産のドライマンゴー、美味しっ!ありがとうです(^O^)

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、
年10棟の新築受注を実現させる【10棟工務店塾】

 

昨日、クライアントさんと自宅で電話してたら
中3の長女に「パパ電話うまくなったね!」と言われ、
けっこう嬉しかった10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です(^^)v

 

続きは編集後記で。

 

工務店集客の極意は、〇〇を越えたところにある!

コンサルの先生と電話ミーティングしてたとき、


いや~なるほど!

はぁ~!


良い意味での「ため息」が、10回でるくらい響いた、


「集客の根幹」となる話を聞きました。

 

こんな話です。


先生「りっきーは、好きな有名人とかいるの?」


私「え? (なんで好きな人の話なんだろ?) うーー」


先生「自分は、猪木が好きなんだけど」

私「おーー」

 

うーん、とうなっていると、たまたま、ふと喜多川泰さんが思い浮かんだので、

 

私「喜多川さんです!」と答えました。


ご存知の方も多いと思いますが、
喜多川泰さんは、塾を運営される先生ですが、
人生哲学を物語にして何冊もの著作を発表されている方です。

 

私は、喜多川さんのファンです(^^)

 

先生「もし、その喜多川さんから、突然、つまんないニュースレターが届いたら、りっきーどう?」

私「いやー、喜多川さんからわざわざ送ってもらえたら感動しますよ!」

先生「それは、内容じゃなくて、喜多川さんだから、じゃない。」

私「そうですね!!」

 

 

先生「猪木がね、16年前にメルマガやってたんだよね。改行ないから読みにくいんだけど、わざわざワードにして改行つけてプリントアウトして読んでたんだよね。」

私「おー、そうなんですね!」

先生「うん、やっぱり、猪木だから何書いてあるか知りたいじゃない。」

私「そうですよね、ファンだから知りたいですよね」

先生「そう、猪木だから、なんだよ。」

 

 

そうかぁ!


いや~なるほど!

 

猪木だから。

あなただから。

 

では、どうやったら、猪木だから…

あなただからになれるのか。

 

 

根っこは、「感情」です。

 

感情を動かされるきっかけをくれた本や映画。

人の言葉。

ご縁。

 

それは有名な方、有名な本、有名な映画じゃなくても…。

 

あなたとお会いした人が、


「楽しい気持ちにさせてくれた」

「喜ばせてくれた」


と感じられ、さらに深く。


「存在をみとめられた感」

「大切にされてる感」

「わかってくれてる感」

「好かれてる感」

 

こういった深い感覚を感じられたときに
人は、きっとあなたの事をもっと好きになり、
ファンになるのかもしれません。

 

真実はシンプル。

ある2文字です。

ここに尽きます。

 

 

先生、いつも深い話をありがとうございます!(^O^)/

 

今日の最後は、

先生の言葉で締めたいと思います。


先生「内容を越えちゃうことが重要なんだよ」

 

【追伸】


昨日、クライアントさんと自宅で電話してたら
中3の長女に「パパ電話うまくなったね!」と言われ、
けっこう嬉しかったです(^O^)v


いやぁ~、

人が怖い、

人が苦手。

しゃべれない。

電話が怖い。

そんな私でも、電話を楽しめるようになってくるもんですね(^^)/

先生や先輩、仲間。

そして、クライアントさんのおかげです。


ありがとうございます!(^^)


あ、そうそう。

この話を書きながら

つい「猪木 vs アリ」戦を見ちゃいました(^^;)

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