営業復帰すると決めた社長、かっこいいです!

2017年3月8日
工務店集客コンサル 等々力潤

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、
年10棟の新築受注を実現させる【10棟工務店塾】


夕飯のあと、小6の次女と「おでこ相撲」をすることになった
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です(^^)

続きは編集後記で。

 

営業復帰すると決めた社長、かっこいいです!



今日もコンサル三昧の1日でした。

 

じっくり話していくと2時間越えとかあります(^^)

暖かくなり今の時期、

家を探しているお客さんも動き出していますし、


ココで集中して新しい集客方法・営業方法の手ごたえをつかんで、
集客の仕組みを作り込むことで、1年後、2年後~と
お客さんだけでなく、社内をもっと笑顔にしていってほしい、


そう思うとついつい熱くなります(^^;)

 

少しでも早く手ごたえをつかんでもらえたらと思います。

 

今日の午後から話していた
住宅会社のクライアントMさん。


年20棟ほど建築されている会社の社長さんです。


・もっと安定して集客していきたい。


・もっと相見積りを減らしていきたい。


・人として気に入られて仕事をとっていきたい。


・もっと社内を明るく、活気に満ちた空気にしたい。


・そのためには、この集客方法を社内に広げて行きたい。


・世の中のお金で悩む経営者を救っていきたい。

 


そんな思いから、


なんと、社長でありながらも、


よりお客さんの気持ちがわかるように

よりお客さんを笑顔にできるようにと…


10数年ぶりに

「営業」に一時復帰される決心をされました。

これは、すごい事です!


いや、本当にすごいです。

 

経営者としての仕事だけでなく、
一時的に集中して、営業としての仕事をするのです。

 

社長がお客さんの対応をする、、、と聞いて、


Mさんの会社の営業担当の方は、

「お客さんが回ってこないじゃないか!」と

よく思わないでしょう。

 

だからこそ、社員の気持ちを丁寧に察しながら、話しながら、

社員の笑顔にするための行動であること、

社内を笑顔にする試みであること、

もちろん社員に不利益がないよう、

了解を得てから進めて行くこととなりました。

 

「自分自身がしっかり体得しなければ、社員に教えられるわけない!」

 

まずは自分の背中を見せて行く、
そんな責任感ある経営者Mさんの姿を心強く思いました。


私自身、クライアントさんへの接し方の1つ1つが、
お手本になるべきですから、

日々、試されていますし、修行だと思っています。


クライアントさんが笑顔になるために。

クライアントさんのお客さんが笑顔になるために。

クライアントさんの社員、ご家族が笑顔になるために。

 


【追伸】


夕飯のあと、何かの拍子で小6の次女と
「おでこ相撲」をすることになりました。

おでこをくっつけ、はっけよい、のこった!

アッサリ敗れたので、本気モードです(・∀・)

体制を低くし、ガッチリおでこをあわせ、いざ!


ぐりぐりぐり、、


イタタタタタ!

やっちゃったー(>o<)

首の筋を違えて、涙目になりましたが・・・
わいわいとやって楽しい気持ちになりました(^^)

ゆう!ありがとね(^O^)

 

追伸2

昨日・今日と雪が舞いました・・・。

季節の変わり目、くれぐれも体調を崩さないよう
きをつけてくださいね(^^)

「相撲、結構見るよという」あなたは、いいね!をポチっ(^o^;)


FaceBookの友達申請ウェルカム(^O^)♪
必ず承認しますので、お気軽に左のボタンから友達申請してくださいね~。

 

脱下請けしたい一人親方へ
等々力 潤の10棟工務店塾メルマガ

「どうやったら元請け工務店になれるのか分からない」「お客さんに直接ありがとうを言われたい…」そう思っていた一人親方が、営業トーク無し、広告無しでお客さんの方から「我が家を造ってください」と言われ、3000万超の注文住宅を年10棟 受注している秘密を無料メルマガで公開します。





最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい~人気・おすすめ記事

あなたの工務店がお客さんから選ばれる方法

こんばんは(^O^) 10棟工務店塾 等々力潤(とどりきじ...

工務店集客でお困りのことがあれば気軽に声をかけてください。

今日、家族とブルーベリー狩りに行ってきたんですが、 時々...

Kさんの事務所を訪問し、集客からの成約率をアップする話をしたが…

一人社長の工務店の集客アップ方法を伝え、年10棟の新築受注を...

岩瀬の清水

岩瀬の清水で水汲み

こんばんは。 今週は、カレーライスを4回食べているカレー大...

一人親方の工務店が集客するために思いを表現するのって簡単ではない

一人社長の工務店の集客アップ方法を伝え、年10棟の新築受注を...