工務店という枠の中に自らを縛り付けていないか?

2017年2月17日
工務店集客コンサル 等々力潤

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、
年10棟の新築受注を実現させる【10棟工務店塾】

 

昨日、お昼に「てんや」で天丼を食べたのに
夕飯も上野駅で「天丼・蕎麦セット」を食べてしまった
等々力潤(とどりき じゅん)です(ノ∀`;)

続きは追伸で。

工務店という枠の中に自らを縛り付けていないか?


数日前、

「リフォームばかり、新規客をとりたいのでチラシを教えて欲しい」

というお話をしました。

 

工務店に限らず、他業種の経営者の方と話していても
必ず出てくるのが、


「なんとか新規客を増やしていきたい」


というもの。


もちろん、新規客を集客するのは、めっちゃ大事なことです。


ただ、1番コストがかかる部分です(@o@)


なぜコストがかかるか?

 

商品を話す相手を見つけることが簡単ではないことと、

取引において1番大事な【信頼】を築くために

人が多くの時間を費やす必要があるから、

 

です。

 

一方、既存客であれば、相手は明確ですし、
信頼の部分が築かれているのでコストがかからず、
商談が必要か、不要かを確認することができます。


とあるビジネスセミナーで、生々しい言い方ですが、


「既存客のクレジットカードの引き落とし先を全てあなたの会社にせよ」


という話をしている、
と聞いたことがあります。


ようは、お客さんは、あなたの会社以外で、
様々な商品やサービスを買っている事実があって、


しっかりと信頼を築いているのであれば、
メインの商品やサービス以外にもお客さんのお役に立てるチャンスが多々ある。

 

メインの商品以外でも売っていくことで
ビジネスを大きくすることができる、

そういう話だと思います。

 

「うちは工務店だから」「私は〇〇屋さんだから」と
制限をかけているのは、
自分のほうなのかもしれません。


新規客、今すぐ客を見つけていくことは大事ですが、
一生、新規を追いかけ続けなければなりません。


今すぐ客を追いかけていると「波」も出てきますし、
次第にコストは増えて行くことが予想されます。

 

それよりも、事業を安定させる仕組みを構築する。


そのためには、


既存のお客さんに売る商品やサービスを充実させる。


たとえば、工務店では、「リフォーム」がまず考えられますが、
リフォーム以外でも、


追加で、

・保険関係

・外構工事

・造園、植栽

・太陽光

・物置

・薪ストーブ

・薪棚

・カーポート

・自転車置き場

などなど提供できるものがあります。

 

ここまでは住宅関係で一般的ですが、
まったく違うジャンルでも良いのです・・・。

 

既存のお客さんが、

必要としているもの、困っているもの、買っているものの中で、
あなたの会社がお役に立っていけるものはないか?


という視点で考えてみるのも
1つではないでしょうか。


また、


グレードの高い商品やサービスを提供していくのも1つです。


お客さんが気になっていること、

困っていること、心配していること、

もっとこうしたいと思っている事。


そこをしっかり聞いて、

より商品やサービスを充実させ、

今までのラインナップより、かなり高価格帯もそろえる。

 

一定のお客さんは、必ず高価格帯の商品を選びますから、
利益率がよくなり経営が安定します。


すると新しい投資もできるようになります。


あなたのお客さんは、どんなことに困っているでしょう。


あなたのお客さんは、どんなことを心配しているでしょうか。


あなたのお客さんは、どんな願望をもっているでしょうか。


【追伸】

昨日、昼に池袋で天丼を食べ、それをすっかり忘れ・・・

21時すぎに上野で天丼・蕎麦セットを食べたら、
さすがに今朝は、お腹が少しもたれてしまいました。

昼と同じメニューを食べてしまったので、
だいじょうぶか?と自分でも心配になりましたが、

上野駅のそばやさん、会津の山都風の蕎麦で
美味しいので、オススメですよ(^^)

「天丼、2食はツライ・・・という天丼、2食連続はツライ・・・という」あなたは、いいね!をポチっ(^o^;)


FaceBookの友達申請ウェルカム(^O^)♪
必ず承認しますので、お気軽に左のボタンから友達申請してくださいね~。

 

脱下請けしたい一人親方へ
等々力 潤の10棟工務店塾メルマガ

「どうやったら元請け工務店になれるのか分からない」「お客さんに直接ありがとうを言われたい…」そう思っていた一人親方が、営業トーク無し、広告無しでお客さんの方から「我が家を造ってください」と言われ、3000万超の注文住宅を年10棟 受注している秘密を無料メルマガで公開します。





最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい~人気・おすすめ記事

自分自身、社内の意識を統一して前へ前へ進むには?

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、 ...

リフォームばかり、新規客をとりたいのでチラシを教えて欲しい

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、 ...

工務店集客の究極奥義とは・・・?

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、 ...

脱下請けし、どうやってお客さんに選ばれる工務店になるのか?

こんばんは(^O^) 夕飯にグリーンカレーを作って食べ...

工務店集客がうまくいったら、第2の燃料タンクへチェンジ!

こんばんは(^O^) 一人親方の工務店が下請け脱却、集客ア...