工務店営業でお客さんと向き合うときの「あり方」

2017年4月24日
工務店集客コンサル 等々力潤

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、
年10棟の新築受注を実現させる【10棟工務店塾】


今日は朝から電話電話の日で、1日に11人も電話した
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です(^O^)

 

続きは【追伸】で。

工務店営業でお客さんと向き合うときの「あり方」

今日は、コンサル仲間の「ざっきーさん」の話をしたいと思います。


今回の話をご覧になることで工務店集客の際、
お客さんに対して語る言葉が1つ1つ違ってきます。

結果として、より信頼を得て受注できる1人親方になることができます。

 

ざっきーさんは、現役の整体師でありながら、
現在、コンサルタントとしての道を歩んでいます。

 

整体師でありながらコンサルタント???


こう聞くと、


「整体師の仕事がうまく行っていないの??」


もしかしたら、そう思われるかもしれませんね。


いえいえ、

整体師の仕事は順調そのもの。


一切の営業なし、紹介をお願いすることもなく、
3ヶ月で21人、口こみだけで集客し、行列ができてしまう、
しかも、県外からも出張依頼が途絶えません。

 

大人気の凄腕、整体師さんです。


ざっきーさんと私が知り合ったのは、

ここ↓です。
http://highpower-sales.biz/ad/6198/689303/

 

同期の仲間なのですが、
人とどう向き合うか?という点で、
とくに学ぶことばかりの人生の先輩です。

 

ざっきーさんの言葉には、
めっちゃパワーがあります。

 

たった今、電話でざっきーさんと話したんですが、
こんな会話をしました。


私「ざっきーさん、コンサルの調子はどうですか?」

ざ「ぜんぜん、だめですね!笑」

 

そうやって軽口で、ざっきーさんは、
いつも笑える返しをします(笑)

 

私「またまたー笑! Sさんとかどんな感じです?」

ざ「まだ実践が進んでないんだよね」

私「そうなんですか?」

ざ「うん!」


クライアントさんが行動してくれない。

約束よりも目の前の仕事を優先する。

というのは、ときどき起こります。

 

その時のざっきーさんの言葉が胸に響きました。

 

ざ「完全に自分のちから不足なんだよね」

 

つまりは、責任はすべて自分にある。

 

そう言い切る、ざっきーさんに男気を感じ、
自分もそうありたいと強く思いました。

コンサルタントは、クライアントさんという1人の人間と向き合い、
1つ1つ気持ちを確認しながら寄り添い、ときには背中を押し、
1日1歩でも一緒に歩いて前に進む仕事です。

 

実際にお客さんと向き合うのは、クライアントさんなわけなので、
コンサルタントより何百倍も簡単じゃないです。

 

だからこそ、ノウハウを伝えるだけでなく、
気持ちの面でも応援していく。

 

クライアントさんが行動できる一歩を考え、責任を引き受け、
とにかく結果を出して笑顔になっていただくのが仕事だと
ざっきーさんに改めて教えてもらいました。

 

この話は、工務店集客における接客でも、
同じことが言える、と思いました。

 

工務店の集客、営業活動は、
お客さんの要望をお聞きして、現状を把握し、
お客さんの痛みを理解して、
課題を解決してゴールへの道筋を見つけ実現していく、
お客さんのコンサルタントです。

 

お客さんの気持ちを聞いて、
お客さんに伝わる言葉を使い、
お客さんに寄り添いながら、
お客さんが求めるゴールをサポートする。


その結果として、お客さんの明るく、弾んだ声、
満面の笑顔をお客さんからいただけるんですね(^O^)


ざっきーさん、大事なこと教えてくれて
ありがとうございます(^^)

 

【追伸】

今日は朝から電話⇒電話の日で、1日に11人も電話しました(^^)

11人のうち、5人がクライアントさんの状況が気になっての電話。
6人が、仕事の打ち合わせ。

私、電話が苦手なんて言ってましたが・・・。

楽しみながら電話できるようになってきて、
少しずつ自身の成長を感じられて嬉しい気持ちです(^^)

「たくさん電話することがある」あなたは、いいね!をポチっ(^o^;)


FaceBookの友達申請ウェルカム(^O^)♪
必ず承認しますので、お気軽に左のボタンから友達申請してくださいね~。

 

脱下請けしたい一人親方へ
等々力 潤の10棟工務店塾メルマガ

「どうやったら元請け工務店になれるのか分からない」「お客さんに直接ありがとうを言われたい…」そう思っていた一人親方が、営業トーク無し、広告無しでお客さんの方から「我が家を造ってください」と言われ、3000万超の注文住宅を年10棟 受注している秘密を無料メルマガで公開します。





最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい~人気・おすすめ記事

なぜ既存のお客さんから「ありがとう」「笑顔」を受け取るのが大事なのか?

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、 ...

見込みのお客様と心の距離を近くするには?

(写真:甥っ子とブルーベリー摘み) こんばんは~。今日、晩...

お客さんに安心感を与え、信頼される1つのポイントとは?

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、 ...

お客さんのお金を不安をどう解決して笑顔になってもらうか?

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、 ...

住宅クレーム客がたった一言で笑顔になってしまう営業方法とは?

今日は、Tさんとの電話コンサル&セミナーのレジュメ作成してい...