なぜ既存のお客さんから「ありがとう」「笑顔」を受け取るのが大事なのか?

2017年3月19日
工務店集客コンサル 等々力潤

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、
年10棟の新築受注を実現させる【10棟工務店塾】


夜、家族を迎えに出たので、ついでに丸亀製麺で
うどんを食べてきた
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です(^o^)

 

続きは【追伸】で。

 

なぜ既存のお客さんから「ありがとう」「笑顔」を受け取るのが大事なのか?

 

今日も、連日で工務店社長のMさんとの電話コンサル。


昨日、途中でMさんがタイムリミットとなったため、
続きの話をしてました。


そのとき話題になったのが、


なぜ既存のお客さんから
「ありがとう」「笑顔」を受け取るのが大事なのか?


ということ。

どういうことか?


「より早く結果、成果を出していきたい。」


「早く契約を取りたい。」


事業をやっていれば同じ気持ちです。

では、そのためには、何をすればいいのか?


よりお客さんの気持ちを理解し、
よりお客さんの方を見て行くことですよね。

 

ところが、自分の心に元気がない状態だと、
迷ったり、余裕がなくなり、
いろんなものが見えなくなります。


すると結果、成果、契約どころか、
なかなか結果は出ず、ミスが起こったり、
さらに状況は悪くなることも。

 

私自身、私が至らぬばっかりに
人間関係をこじらせたり、
仕事でミスをしたり…。

 

心の元気がすり減って行き、
視界は狭くなり、
思考も停止する。


すると、判断を誤り、
ますます状況が悪くなる(>o<)

 

人間は、感情の生き物です。

 

沈むとき、

凹むとき、

多々あります。

 

そんな状態で、お客さんと商談したとしたら?


そんな状態でチラシづくりをしたら?


そんな状態で資料づくりをしたら?

 

なかなか上手く結果は出てこないのではないでしょうか。


人間、どうしても、心の内面が言葉や文章などの
アウトプットに影響してしまうからです。

 

だからこそ、大事になってくるのが、
心の元気を充電し、ぐいっとアップさせること。

 

人は、人から受け入れられ、人の役にたち、
人から『ありがとう』を言われ、認められることで、
心の元気が充電されます。

 

お客さんから「ありがとう」と笑顔で言われると、
心の元気がアップし、お客さんをもっと「喜ばせたい」
という気持ちになります。


もっと喜んでもらうには?と考えると、
商品やサービスを越えた「人」と言うところに
向かって行きます。


そして、更にお客さんに喜んでもらい、
もっと笑顔で「ありがとう」を言っていただく。


そして、もっともっと喜んでもらうとする、
もっと笑顔で『ありがとう』を言われる。


そんなプラスの循環で、
心の元気が、より充電され、
ぐいっと元気がアップする。

 

そうやって、心の元気がたっぷり充電された状態だと、
より、人に優しい気持ちになれます。


視界は広くなり、

思考は活性化し、

表情や声まで生き生きとしてくるのではないでしょうか(^^)


こんな元気アップした状態で、
お客さんのところに行ったり、商談したりしたら?


マイナスの状態よりも、かなり良い結果が出てくることは
イメージできると思います。

 

そして、そんなとき不思議と「運気の追い風」のような
目に見えないちからが働いているかのようなことがあります。


私も、「ありがとう」を多く言われるようになったとき、
コンサルやホームページ制作の依頼が立て続けに
入ってきた経験があります。


クライアントのUさんも、不思議と商談が立て続けになり、
うれしい悲鳴の状態とのこと。

 

お客さんから「ありがとう」と笑顔で言われて、
心の元気をぐいっとアップさせてみてください(^^)

 


【追伸】

夜、家族を迎えに出たので、ついでに丸亀製麺で
うどんを食べてきました(^^)


我が家、もともと蕎麦派なんですが、
丸亀製麺で食べるようになってから、
たまに行きます(^^)

ちなみに食べるのは、「かけうどん」です。

食べ終わって…。


次女「もう1杯いける!」

私「え!? おかわりする?」

次女「ううん、いいかな」

私「コンビニでデザートでも買ってく~?」


結局、家で次女が
「ぽっぽやき(新潟に昔からあるお菓子)」を
つくってくれ、幸せな気持ちになりました(*^O^*)

ゆう!ほっこり気分にさせてくれて、ありがとう(^^)

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