売れる工務店になるには、どんなプロフィールにすればいいか?

2017年2月6日
工務店集客コンサル 等々力潤

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、
年10棟の新築受注を実現させる、


10棟工務店塾 塾長の等々力潤(とどりき じゅん)です。

売れる工務店になるには、どんなプロフィールにすればいいか?

 

先日、インタビューした
工務店社長Kさんのプロフィール。


現在、ライターさんに
記事をまとめてもらっています。


この回で、
http://ngtbs.familias.jp/1703.html


プロフィールの書き方について記事にしましたが、
少し違った表現で、もう1度、お伝えします。


一口に「プロフィール」と言っても、
いろんな書き方があります。

単に経歴、資格などの記載が並んでいるもの。


趣味や人柄がわかるようになっているもの。


子供の頃からの成長がわかるようになっているもの。


物語風に書いてあるもの。

書き方、形式はいろいろあるわけですが、

目指すところは1つ。


プロフィールを読んだお客さんが、


「この社長に頼みたい」という感情になることです。

では、お客さんの感情を呼び起こし、動かし、

信頼できる人だと感じられる内容とは?


あなたが、物を買うときのことを思い出してみてください。

 

どんな人なら安心して頼めるでしょうか?

どんな思いを持って、

どんな取り組みをしている人からなら、

任せたいと思えるでしょうか?

 








あなたご自身の感情を観て、
物を買う時、感情が動く場面を探してみてください。


たとえば、私だったら、
こんな内容があると感情が動きますし、
信頼したくなります。

 

子供の頃に受けた親の影響。

親の仕事と今の仕事の関係性。

人間性(感情)が見えたとき。

下積みや苦労がありありと見えたとき。

苦労や挫折を経て、現在があるんだと見えたとき。

守るべき人(家族)が居る事がわかったとき。

今、作っている住宅に辿りつくまでの改善ストーリー。

お客さんへの思い。

お客さんとの感動エピソード。

お客さんの声を聞いたときの社長の思い。

今、工務店をやっている理由。

今後、目指していきたいこと。

 

これらの要素を全部入れる必要はないでしょうが、
組み立てを考え、盛り込んでいく事で共感が生まれ、
「頼みたい」の感情となります。

 

あなたのプロフィール作り、
取り組んでみてくださいね。

迷うことがあれば、連絡ください!

追伸


今日は、午前中はコンサルの先生と今後の電話ミーティング。

午後は、コンサルの先輩から電話が(^^)♪ルン

その後、仲間からメッセージが入り(^^)♪ルン


今まで、単独で動いている事が多かったので、
チーム、仲間の存在って本当に心強いし、
楽しいモンですね~。


ワクワクさまです!(^O^)/

 

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