日々、学びです
2016年9月23日工務店集客コンサル 等々力潤
※独り言モードです…
こんばんは。仕事終わり、新潟ミネラルマルシェ(写真)を見てきた等々力潤(とどりき じゅん)です(^o^)
ミネラルマルシェは、綺麗な石のお店が集まるお祭りのような市場。日本の石が好きなので外国の石ばかりで残念でしたが、良い目の保養になりました(*゚ー゚*)
今日は、午後から集客のご相談で面談していました。
工務店さんではないですが業種は違えど、まずお話をお聞きするのは同じ。
ゴールはどんな状態なのか、お聞きして意識をあわせる。
そして現状は、どういう状況か。
どんな思いで商品・サービスを提供されているのか。
どうして現在の商品・サービスに辿りついたのか。
どれくらいのスピード感で結果を出してきたいのかなどなど。
考えるのは、どんなコンセプト、見せ方で行くのがゴールに近づくのか。
お客さん候補はどんな方で、どんなものを好み、どんな課題を抱えているのか。
どんなことを信じ、どんな生活をしていて、どこにいて、どんな行動をとっているのか。
スピード感が必要な場合、ネットが早いのか、ネットを使うよりもイベントを開催したり、他のお店等とコラボしたほうが早いのかなど。
話をお聞きしながら考え、行きたい方向性にズレがないか確認しつつ、時に私からこんなのどうですか?とご提案させて頂いたりしていました。
アイディアがどんどん出てきた時ほど良かれと思ってご提案してしまうわけですが、後になってちょっと提案が多いかな?と思う事も(汗)
アイディアが出る時ほど冷静になり、ご自身の口から良い、やりたい!と思える案を出して頂けるようにならないとと反省。
そうしないと、いくら良い案だったとしても、実行⇒結果になりにくいから。。。
日々、学びです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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「どうやったら元請け工務店になれるのか分からない」「お客さんに直接ありがとうを言われたい…」そう思っていた一人親方が、営業トーク無し、広告無しでお客さんの方から「我が家を造ってください」と言われ、3000万超の注文住宅を年10棟 受注している秘密を無料メルマガで公開します。
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