住宅雑誌に出稿しても資料請求がほとんどないとき

2016年9月9日
工務店集客コンサル 等々力潤

住宅雑誌

こんばんは、さっきこんな面白いやり取りをした等々力です。

仕事をしていたら、PRRRRRRR!と一本の電話。


「北越銀行ですが、等々力さんですね?」

私「はい」

・・・ん? 銀行?

2秒後に、声で「下の娘」だと判明(^^;)


北越銀行「本日のお夕食は、何時がよろしいでしょうか?」

私「では、20:30にお願いします」

北越銀行「はい、わかりました。お待ちしています。」

ガチャ!

精一杯、大人風の言葉で電話してくれた娘にフフフっとして、
こわばっていた肩の力が抜けた気がしました(*´ェ`*)

娘よ、ありがとう!

ちなみに北越銀行での夕食は、大好物のカレーでした(^o^)


今日は、住宅雑誌への出稿の話。

思い切って住宅雑誌に出稿しても

「ほとんど資料請求が来ない!」

「雑誌は効果ないの?!」

とお感じだった事はありませんか。

特に一人社長の工務店さん・建築事務所さんは
そういうことがあるのではないでしょうか。


新潟の住宅雑誌の場合ですが、
ハウジングこまちさん、sumicaさん、住まいnet新潟さんと三誌あるわけですが、

資料請求が多くある住宅会社は、70人近くも資料請求がある一方、
1~2人くらいしか請求されない住宅会社があるのも事実です。
これは、各誌のご担当の方にお聞きした情報なので間違いありません。


大手のハウスメーカーさんなら、もともと名前が広く知られていますから、
資料請求されやすいでしょうが、

一人社長の工務店さん・建築事務所さんが出稿した場合、
見せ方を工夫していく必要があります。


では、どうやって工夫していくか?

住宅雑誌には、数十社もの住宅紹介が並びます。

雑誌の読み方には、人それぞれいろいろあるでしょうが

1ページずつ熟読していく、というよりは、
パラパラっとめくって行き、パッと見て「いいな!」と思った会社の
見出しを見て、本文記事を読んでいく、という流れではないでしょうか?


ですので、基本的なことでは、

・目立ち、

・パッと見て、良いな

と思っていただけることが大事です。


前の方のページに載れば、まずは目に留まりやすいですし、
お客様が良いな~と思える写真を載せることや、
写真から暮らしているイメージが湧くともっと良いですよね。


そして「見出し」部分に他社が言っているような事は書かない。

他にもいろいろ工夫が出来ます。


この時期になると新潟では、
ハウジングこまちさん、sumicaさんの秋冬の発売に向け、
日々のお客様のお宅の取材が行われています。

クライアントさんのお客様宅も今週末も取材があります。

そんな時、雑誌の取材の方に「こんな写真を」と明確にお願いを出せると
雑誌の方もプロですので、良い記事に仕上げていただける確率があがります。

また、企業情報を説明するページも、普通に載せるのでは勿体ないです。
できるだけお客様の目に止まる工夫は、様々することができるのです。

そんな積み重ねが、資料請求数にもつながってきます。

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