うちの工務店をお客さんに知ってもらうには?

2017年6月29日
工務店集客コンサル 等々力潤

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、
年10棟の新築受注を実現させる【10棟工務店塾】

 

夕食後、妻とスーパーに車で買い物に行った際、
「よくココに停められたね」と褒められた
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です(^^)

 

続きは【追伸】で。

 

うちの工務店をお客さんに知ってもらうには?

 

私が、新潟の工務店さんとご縁を頂いたとき。

社長がおっしゃった言葉が、

 

「もっとウチの事をお客さんに知ってもらいたいが、
どうやってうちのことを知ってらえばいいかわかならい・・・」

という言葉。

 

お客さんにあなたの工務店を
知ってもらうには、どう対策をしていくか。

 

お客さんの行動を知ることから、
スタートします。

 

お客さんが、
「そろそろ家がほしい」と思ったとき、
どんな動きをするか?

 

地域工務店としては、
お客さんの動きのなかで、
どのポイントでご縁があるか。

 

どこがご縁をつくりやすいか。
ココを考えていくのが、
工務店集客の近道です。

 

私が、自宅を建てるまでに
とった動きの概要を紹介します。

 

こんな動きをしてました。

 

・総合住宅展示場をネットで調べる。

・総合住宅展示場へ行く。

・住宅誌をみて気になる住宅会社の資料を請求する。

・住宅誌をみて気になる住宅会社をネットで調べる。

・ネットで「工務店」などの言葉で検索して地域工務店、ハウスメーカーを探す。

・折り込みの不動産情報チラシを欠かさずチェックする。

・折り込みの完成見学会チラシをチェックする。

・道路看板をみて気になる住宅会社のモデルハウスに行く。

・友達のすてきな家を建てた建築事務所を紹介してもらう。

・売り地をネットで探す

・暮らしたい地域を車で回り、空き地・売り地を探す

・気になる工務店の伐採イベントに出る。

・気になる工務店の構造見学会、完成見学会に出る。

 

などなど。

 

ざっくりですが、
こんな様々な動きです。

 

あなたにとって、

お客さんにあなたの工務店の事をしってもらいやすいのは、
どんなシチュエーションか? どのタイミングか?

 

こういった方向性で考えるのは大事です。

 

ネットが得意な工務店であれば、
自社のホームページを充実させる。

 

私は、土地探しをしていたとき、
いきなり不動産屋さんへ行くのは
ちょっと抵抗がありました。

 

そこで、気になる工務店さんに話をして、
土地探しを依頼しました。

 

ところが、良い土地は、
なかなか出てきません。

 

・地域があわない、
・価格があわない、
・土地の向き、形状が違う。。。等。

 

そこで、

建築希望の地域を自分自身で、
車でまわって土地探しをしました。

 

もちろん、ネットを使って土地探しを
したこともあります。

 

「○○市 ○○町 売り地」等の言葉で
検索をかけて探します。

 

地域名は、検索結果の上位に
載りやすいのでお客さんの目につきやすい
ポイントの1つです。

 

他には、フェイスブックや
ツイッターなど、SNSをつかって
工務店を知ってもらう。

 

これも有効です。

 

お客さんの行動パターンを知り、
自社との接点をどこにするか探していく。

 

自社にあったお客さんとの接点を
明確にイメージして、
集客の仕組みをつくるのが大事。

 

それは、わかったけれど、
どこから考えていけばいいのか?

 

それが、なかなか見えてこない。

 

そんなときは、私、等々力の
お試しコンサルティングで、
明確にイメージしていただけます(^^)

 

【お試しコンサルティング】は、コチラ↓
http://ngtbs.familias.jp/otamesi.html

 

 

【追伸】

夕食後、妻とスーパーに車で買い物に行った際、
狭い駐車スペースしかなく・・・

仕方なくそこに駐車したら、妻から
「よくココに停められたね~」と褒められ、
ちょっと嬉しい気持ちになったのもつかの間。

近くで車が何台か出て行って、
停めやすい場所が空いたのを見て、
ちょっと複雑な気持ちになりました(^^;)

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