ホームページの「顔」をどうするか?

2017年6月8日
工務店集客コンサル 等々力潤

友達のOさんとワクワクしながら打ち合わせしてたら、
あっと言う間に夜になりちょっと焦ってしまった
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です(^^;)


続きは【追伸】で。

ホームページの「顔」をどうするか?

今日は、ホームページの顔である、
トップページ(1番最初に見るページ)の話を
しようと思います。


ホームページに訪問してくる人が、
どういう目的、タイミングで訪問されるかは様々。

まず、


会社名を知っている場合には、
社名で検索して、
ホームページを訪れますね。


この場合には、


ホームページが表示された瞬間に
「目的の会社」のページであることが
わかるように配慮することが大事です。

 

ときどき、デザイン系の建築事務所など、
どこの会社かまったくわからないような
ホームページもあったりします。

 

ホームページのデザインとしては、
洗練されていて、めっちゃ綺麗なんですが、
どこの会社かわかりにくいと
訪問者は迷ってしまう人もいるでしょう。

 

大事なポイントの1つです。


次にまだ会社名はわからないけれど
検索や広告、リンクなどで
ホームページを初めて訪問された場合。

 

これまた、


カッコいい系のホームページだと
住宅会社なの?
それとも、デザイン会社なの?
一目見てわからないことがあります(^^;)

 

やはり、「住宅会社」であることが
すぐにわかったほうが、親切なのでは
ないでしょうか。

 

また、


スマートフォンで訪問しているのに
パソコン用のホームページが表示される。


画面が小さすぎて見えない(>o<)


1つ1つ拡大してみていくのは、
ストレス大です。
嫌になってしまう方もいるでしょう。


ホームページに訪問されたお客さんは、
迷ったり、混乱したり、わかりにくいのを
嫌います。

 

ボタン1つでページを移動したり、
ページを閉じてしまえるのが、
ネットの世界です。

 

小さすぎて文字が読めなかったり、
迷ったり、混乱したりすると
すぐにページを閉じてしまいます。

 

だからこそ、まず、読みやすいこと、
住宅会社のホームページであることが
すぐにわかること、

 

次にどこを見たらいいのか?
すぐわかること、

 

見たいものがあったときに
それをどうやったら、
すぐに見られるのか?


たとえば、施工事例を見たいと思ったとき、
すぐに施工事例のページに飛べるのか。

 

「もっと詳しくしりたい、資料が見てみたい」
そう思ったときに
すぐに資料請求ページに飛べるか。

 

こんな点を十分に意識して
訪問者に案内していくのが、
親切なホームページであり、
反響が出るホームページです。

参考にしていただけたらと思います(^^)


【追伸】

ついさっきまで、友達のOさんと
ワクワクしながら打ち合わせしてました。

気がついたら、あっと言う間に
夜になっていて、ちょっと焦りました(^^;)
時間が過ぎるのって早いですね!

Oさん、ワクワクの話をありがとうございます!

「時間が過ぎるの早くて…という」あなたは、いいね!をポチっ(^o^;)


FaceBookの友達申請ウェルカム(^O^)♪
必ず承認しますので、お気軽に左のボタンから友達申請してくださいね~。

 

脱下請けしたい一人親方へ
等々力 潤の10棟工務店塾メルマガ

「どうやったら元請け工務店になれるのか分からない」「お客さんに直接ありがとうを言われたい…」そう思っていた一人親方が、営業トーク無し、広告無しでお客さんの方から「我が家を造ってください」と言われ、3000万超の注文住宅を年10棟 受注している秘密を無料メルマガで公開します。





最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい~人気・おすすめ記事

ホームページでの集客を加速させ、10棟やる方法

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、 ...

集客できるホームページを育てるコツ

こんばんは。いまさっき娘の塾のお迎えから帰ってきた等々力潤(...

建築のネタはもっているが、それを表現する方法がわからない

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、...

2016年 工務店ホームページのスマホ利用者の割合

こんばんは。今日は一人で家の掃除やら風呂掃除をしてた等々力潤...

「今すぐ客」をホームページで集客するには?

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、 ...