集客のため住宅誌に広告は出すべきですか?

2017年5月19日
工務店集客コンサル 等々力潤

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、
年10棟の新築受注を実現させる【10棟工務店塾】


朝、思いついたブログのネタをすっかり忘れてしまい、
「あーやっちゃった(ToT)」と悲しい気持ちになった
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です(^o^;)

 

続きは【追伸】で。

集客のため住宅誌に広告は出すべきですか?


「集客のため住宅誌に広告は出すべきですか?」

という相談を頂くことがあるので、

今日は、住宅誌についてお話していこうと思います。


まず、集客の費用対効果ですが、

住宅誌は、見込み客一組あたりの獲得費用がネットより、

かかる事が多いです。

それでも、ネットだけを見ているお客さんとは

違うお客さんとご縁ができることになります。


ある程度、棟数を建てていくようになったら、

住宅誌への広告出稿もしていくべきです。


では、住宅誌には、どんな広告があるのか。

住宅誌への広告の中でも、


・住宅取材型

・純広告(フリー広告)


大きくわけで、この2パターンがあります。

「住宅取材型」の広告は、ライターさん、カメラマンが

お客さんのお宅を取材してそれを記事に仕上げるものです。

費用は、ページ数にもよりますが、

50万~100万前後で出稿できます。


「純広告(フリー広告)」は、記事の合間に自由な形式で広告を出稿できる形式で、

費用は、1ページあたり、30万円~40万円前後。

表紙の裏などに出す場合は、2倍くらいお金がかかります。


純広告(フリー広告)の方も広告コンセプトを練って上手に出せば、

ある程度、反響は見込めます。

会社でグループを作って、小冊子を作り閉じこむ、なんて手法を

されている事もあります。

小冊子とすることで、かなり目立ちますし、保存性もアップします。

これは一般的な純広告よりは、かなり有効です。

しかし、まず取り組むべきは、「住宅取材型」の広告です。

お客さんは、自分の好みの家を探すために
住宅誌を買います。


ということは、住宅の取材ページの方を中心に見ますので、
ここでどれだけ目立ってお客さんの目に留まるかが
極めて重要です。


ちょうど今日、クライアント工務店さんの
住宅誌への出稿準備をしていたのですが、


写真1枚1枚の選定、

キャッチコピー、

本文の表現、


かなり細部まで考えていきます。


大体、会社紹介用のページも与えられるので、
そちらも同様にキャッチコピーから、
本文の文章を細部にわたり検討します。

住宅誌は、だいたい分厚くなっているので、

お客さんは、パラパラとめくっていきます。


その中で、いかにパッと目にとまるか?

写真⇒キャッチ⇒本文と視線を動かし、

本文からホームページを見てもらう流れです。

受け口としてのホームページを

しっかり作りこんでおくのが重要です。

最後に1番大事なのは、住宅誌の媒体力と、
住宅誌のコンセプトとの相性です。


どんなお客さんに向けて発信している住宅誌なのか。

それが、あなたの工務店のお客さんにマッチするのか。

住宅誌としての読者数、資料請求の数。

ここを事前に調べておくことが、

お金を無駄にせず集客する重要事項です。


見込み客一組あたりの集客費用が、

数万~数十万レベルまで違ってくることがよくあります。


【追伸】

朝、「これだ!」とブログのネタを思いついたんですが・・・

ほんの少し違うことをしていたら、
すっかり忘れてしまい、
「あーやっちゃった(ToT)」と悲しい気持ちになりました(^^;)

φ(`д´)メモメモ…大事ですね!

「ネタが飛ぶことがある」あなたは、いいね!をポチっ(^o^;)


FaceBookの友達申請ウェルカム(^O^)♪
必ず承認しますので、お気軽に左のボタンから友達申請してくださいね~。

 

脱下請けしたい一人親方へ
等々力 潤の10棟工務店塾メルマガ

「どうやったら元請け工務店になれるのか分からない」「お客さんに直接ありがとうを言われたい…」そう思っていた一人親方が、営業トーク無し、広告無しでお客さんの方から「我が家を造ってください」と言われ、3000万超の注文住宅を年10棟 受注している秘密を無料メルマガで公開します。





最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい~人気・おすすめ記事

住宅誌

お客様が問い合わせしたくなる住宅誌の企業情報ページの作り方

こんばんは。真田丸(大河ドラマ)を録画して、家族そろって見ら...

ピッツア生地

社長と意見がぶつかることも…

こんばんは。夕食に娘の大好物のピッツアを作った等々力潤(とど...

住宅雑誌

住宅雑誌に出稿しても資料請求がほとんどないとき

こんばんは、さっきこんな面白いやり取りをした等々力です。 ...