工務店集客に効果のある小冊子には何を書けばいいか?

2017年4月26日
工務店集客コンサル 等々力潤

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、
年10棟の新築受注を実現させる【10棟工務店塾】


今朝は5時に起きて、知り合いのNさんから誘われた
朝セミナーに行ってみた
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です(^O^)


続きは【追伸】で。

工務店集客に効果のある小冊子には何を書けばいいか?

今日は、昨日の続きです。

集客ツールである「小冊子」の作り方です。

昨日、工務店社長のMさんと電話していて、

「新規の見込み客をもっと集めたいがホームページから問い合わせが少ない」

という話から、資料としての小冊子を作ると良い話をしました。


小冊子を読んでもらう目的は、
お客さんにあなたのファンになってもらうこと。


ファンになってもらえば、
営業不要になります。


お客さんが家を建てたいタイミングで
「お願いします!まだ今年、あいてますか?」と
聞いてきてくれるようになります。


自然と行列ができるようになります。


では、ファンになってもらうために
小冊子には、なにを書けばいいのか?

小冊子には、お客さんが「笑顔になる方法」を書くといいんです。


どういうことか?

お客さんは、今、どんなことで迷っているでしょうか?


お客さんは、今、どんなことを不安に思っているのでしょうか?


お客さんは、今、どんなことで困っているのでしょうか?


お客さんは、この先、どんなことで困る可能性があるでしょうか?


お客さんが笑顔になるには、どんな問題をクリアすればいいんでしょうか?


お客さんが、土地で大事なことを知らずに選んでしまった場合、
どんな不利益となってしまうでしょう?


お客さんが、お金のことで大事なことを知らずに選んでしまった場合、
どんな不利益となってしまうでしょう?


お客さんが、住宅のことで大事なことを知らずに選んでしまった場合、
どんな不利益となってしまうでしょう?

お金の話、家の選び方の話、

土地の選び方。なんてのもいいですね。

工事の話もいいですね。


すごくざっくりと書きましたが、


お客さんの困りごと⇒安心してもらえるような知識を伝えて笑顔になる

お客さんの不利益の可能性⇒知識をつたえて不利益を回避して笑顔になる


プロとしてお客さんが笑顔になる話を書くといいのです。

お客さんは、知らないから不安になります。


だからこそ、


プロとして今までご経験されてきた、現場から得られた知識、

正確な情報を自信をもってお客さん伝えるんです。

そうすれば、お客さんは、

知らなくて不安だった部分が解消されて笑顔になります。

将来、知らなくて進んでしまって失敗するのを回避できた!と
うれしくなり、安心して笑顔になります。


お金の部分でも不安だったものが、

これなら大丈夫!と笑顔になります。

その際の大事なポイントは2つ。


1つめは、お客さんにわかる言葉を使って丁寧に伝えること。


もう1つのポイントは、

できるだけ根拠をしっかりと示すこと。

わからず迷っているお客さんにとって、

わかりやすく説明した上で、なぜその結論に達するのか。

本当にそれでいいのか、という判断材料があるとベストです。


その判断材料になるのが、根拠です。

根拠があれば、なるほど!と納得してくださる方も多くなります。


まとめると・・・

小冊子には、何をかけばいいのか?

・お客さんが笑顔になることを書く

・お客さんの心配を解消できることを書く

・お客さんの不利益を回避できることを書く

・わかりやすく、根拠をつけて書く


まずは、お客さんを知ろうとすることから(^O^)

ここが小冊子づくりのスタートです。


【追伸】

今朝は5時に起きて、知り合いのNさんから誘われた
朝セミナーに行ってみました。

いや~、非常にためになる話ですし、
背筋が伸びる思いです。


朝からの仕事の入りも調子良いみたいです。
ただ・・・日ごろの寝不足で昼すぎにめっちゃ眠くなっちゃいました(^O^;;)

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