飛び込み営業マンの覚悟を見習いたいと思った日

2017年4月22日
工務店集客コンサル 等々力潤

集中して文章を書くときには、「歌無し」の音楽を
ヘッドフォンで聞くことが多い
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です(^O^)

 

続きは【追伸】で。

飛び込み営業マンの覚悟を見習いたいと思った日

昨日、ふらっと事務所に立ち寄られた営業マンのMさん。

 

遠方からのお越しで、
お会いするのは3度目くらいになります。


ちなみに私の事務所には、
ふらっと「羽を休めに訪れる営業マン」が他にもいます(笑)


なんでなのかわかりませんが・・・、

「ほっと息をつける場」なのかもしれませんね(^O^)/


今回は、飛び込み営業マンのMさんとお話していて、

見習いたいと思ったことをシェアします。


工務店集客に直接の関係はないですが、
家族を守る男、経営者としてヒントになると思います。

 

Mさんは、住宅の営業の方ではないのですが、
現在は「飛び込み営業」をされています。


以前は、まったくの別業界で「ルートセールス」をされておられました。


ルートセールスですから、取引のある企業をまわり、
要望・注文をとる仕事を以前されていたんですね。

そこから、転職されての「飛び込み営業」です。

同じ営業職とはいえ、スタイルがまったく違います。


すべて0からの開拓です。

断られてナンボの世界です。


かなりハードな気がしますよね。


ご本人はひょうひょうとされていますが、
おそらく飛び込みを始められて、
ご苦労も多かったことと思います。

 

でも、昨日Mさんが羽を休めに事務所に寄られて話したとき、
おっしゃった言葉が素敵でした。

 

私「慣れない飛び込み営業、簡単ではないですよね?」

Mさん「ええ、でも飛び込みなので失うものがないから笑、やるだけです( ー`дー´)」


今までMさんは、ルートセールスをされていました。


ルートセールスは、もしかしたら簡単と思われるかもしれませんが、
逆に怖い部分もあります。


何かというと、
対応に問題があったときに信頼を失うのが一瞬だから、です。

100⇒0になる恐怖です。


だから、ルートセールスと違って

「飛び込みは、失うものはない」と

おっしゃったわけですが。


いやいやいや!


Mさん、どんだけポジティブなんですか。


まったく知らない新しい土地を車で探しながら、
見知らぬ法人に1件1件、営業をするって、
かなりストレス大きいと思います。

 

エリアを決めて、
タウン電話帳で調べて、1日に回れる法人は10~15社といいます。

 

話を聞いてもらえないばかりか、
厳しい対応をされることもあるでしょう。


それを「飛び込みなので失うものがないから笑」

と笑顔で答えるMさん。


勇気をいただきました。

笑顔でひょうひょうと話すMさんに
営業職で家族を守っていくぞ、という覚悟を感じて、
Mさんの覚悟を見習っていきたいとと思いました。

 

Mさん、勇気をいただき、覚悟を教えてくれて
ありがとうございます(^O^)


【追伸】


今日は、午後から文章書きをしていました。
集中して文章を書くときには、「歌無し」の音楽を
ヘッドフォンで聞くことが多いです(^O^)

ジャズ、フュージョン、
ときには、昔のゲーム音楽。

集中すると音楽が聞こえなくなります(^^)

「たまに昔の音楽を聴きたくなる」あなたは、いいね!をポチっ(^o^;)


FaceBookの友達申請ウェルカム(^O^)♪
必ず承認しますので、お気軽に左のボタンから友達申請してくださいね~。

 

脱下請けしたい一人親方へ
等々力 潤の10棟工務店塾メルマガ

「どうやったら元請け工務店になれるのか分からない」「お客さんに直接ありがとうを言われたい…」そう思っていた一人親方が、営業トーク無し、広告無しでお客さんの方から「我が家を造ってください」と言われ、3000万超の注文住宅を年10棟 受注している秘密を無料メルマガで公開します。





最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい~人気・おすすめ記事

2017年あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます! 昨晩、年明けを見届け...

工務店が集客し、商談中に連絡が取れなくなった・・・

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、 ...

3人のクライアントさんに起こった不思議なこと

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、 ...

北斗の拳とボノロン

※日記モードです こんばんは。食べることが好きな割に納豆ご...

日々、学びです

※独り言モードです... こんばんは。仕事終わり、新潟ミネ...